

カンジキ購入!!


先日注文したカンジキが届きました~!!


いや~、すっごい早く届いて驚きました。
最近はamazonでなくても、どこの小さな通販会社でも届くのが早いですね。


山のプロの方から教えていただいた樹脂製のカンジキです。
スノーシューは高いし…アルミのわかんでどうにかなるんじゃないかと思っていましたが、アルミ製だと雪がだんごになって歩きにくいし、寒い現地では素手で触ることができない。
ということを教えていただいたうえで、樹脂製のカンジキをすすめていただきました。


しかも、雪のなかにもぐりにくい形で特許を取得しているカンジキ。


こちらが新興電機工業さんのSKカンジキです。

R0010294.jpg


SK-1とSK-2があって、1が足の小さい人用で言わば女性用みたいな感じなのですが、
斜面に有効な長爪がついているのは2だけ。
電話で聞いたら女性は本格的な雪山登山をする人が少ないから作っていない…みたいなことを言われてしまいました。
でも、2に補助ベルトをつけて横ヅレを防止すれば足の小さい人でも使えるとのこと!
さらには大きい方が雪にもぐりにくいから、女性でも登山に使う場合では2を使っている人がけっこういると教えていただきました。

R0010293.jpg


こちらが長爪。

R0010295.jpg



カンジキがぎりぎり入る袋と長爪カバーはサービスでつけてくれました。
自分用と人にあげる用で2セット買ったからかと思います。

R0010298.jpg

長爪カバーがやたらかわいらしい。
本当はもう1セットの方がオシャレな色合いだったんですが…そっちをあげる用にした…。
私えらい。



そんなわけで、カンジキを早く使いたいです。
山、雪山、スノーハイキング、樹氷。
フッフーー♪


新興電機工業株式会社さん↓
http://www.shinko-denki-kogyo.com/

ちなみに、ただいま感謝セール中でちょっとお安く変えました。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ククサさん。

ククサさんをもらいました。
早めのクリスマスプレゼントだそうです。

P1000657.jpg


欲しかったの!
ククサ欲しかったのー!


いや~興奮しちゃいますね。
ククサとは、白樺のこぶをくりぬいて作ったカップです。
フィンランドのサーメ人という原住民が腰からさげて使っていたのだそうですよ。

MサイズかLサイズか、見本の前でかなり迷いましたが、
店員さんに聞いたところLの方が売れているとのこと。
実際に持たせていただくとMじゃ小さい気がしたのでLにしました!


お手入れは、食用油またはくるみを砕いたものをガーゼに包んでみがくんだそうな。
オリーブ油で一回みがきましたが、つやがあるのは最初だけですぐにマットに戻ってしまいました。
使い込んでいくうちに手の油でつやが出てくるんだって。
使い込みますよーうふふ。
さっそく年末の山小屋取材に持って行くつもりです~。

ククサは山に行くと持ってる人がけっこういるので、
目印にビーズをつけました。

P1000658.jpg

ものすごい久しぶりにマライカに行ったよ。
高校、大学前半のころはよく行ったものでしたが。
全身どっかの国の民芸品みたいな店員さんを見てなつかしさが込み上げましたとも。


せっかくなので、パイレックスガラス用に細い革ひもも買いました。
こちらのパイレックスは何年か前のいただきもの。

P1000659.jpg

首からぶらさげられるように麻ひもをつけて山に行くときのお守りにしてますが、
麻ひもだとちくちくするので革ひもを買おう買おうと思っていたのです。
うーん今見ても可愛いなコイツ。


ワタシがちょこっと入部した山岳部もそうだったけど、
山岳部の学生さんはとにかく山に行ければいい!っていう感じで、
ウェアもギアもおしゃれ感なし!おさがりで低コスト重視!でした。
逆にそれが楽しかったりしたもんな~。
みんなでもっさい格好で早朝5時に八王子集合!みたいなのがね。

でもやっぱり社会人になると道具をそろえる楽しみが…ぐふふ。
それも、できるだけ自分仕様にしたいものですわね…げふふ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

トレッキンポウルッ!!!

トレッキングポールを!ご購入ーー!!

本日は渋谷まで原画の受け渡しに行きまして、
その帰りに町田の好日山荘さんによりました。

本当はね、ストックはまだいらねーよ、と思ってたんです。
高校時代にひざのじん帯を切っているワタシですが。
しかも手術後のボルトを今だに抜いていないという、じつは結構ヤバいのではないかというワタシですが。
下山でひざがガクガクになりながらもストックは使いません。
とくに理由はありません。
強いていえば、値段が高いということと、まだまだ若いと思いたいから。

でも、次の山小屋取材で雪の八ヶ岳に行くことになっているので意を決してのご購入です。

スノーシューはいらない場所だそうなので、スノーシューの購入はなくなりました。
でも、つぼあしでもストックないとキツいと言われたのでね、ストックは買ったのですよよよ。

2010-12-10 18.00.12


ブラックダイヤモンドです。
BDです。
たぶん、これは持ってる人多いのではないかと思います。
値段もなんとか1万円以内だし、長さの調節もかなり幅があるし。
とんがってる方につける夏用のカバーも、雪用のバスケットも付属だし。

でも、持ってみると結構重いもんですのね。
これ持って歩くのか…と、ちょっとゲンナリしてしまいました。
いや、ストックといったらこんなもんなのですが、
まだまだストックって邪魔、くらいにしか思ってないワタシには重く感じるのです。
でもカーボン製はぐぐっとお値段が上がるようなので、やはりアルミ製で。


せっかくだからクリスマスプレゼントも好日さんで購入したら、
ポイント3倍だったのでまたしても1000円割引券が出ましたうふふ。
次こそはこの1000円券を使ってコーヒードリッパーを買おう。
町田に好日山荘があってよかった!


次の取材はトーストがすてき~なあの小屋です。
クリスマス直前に馳せ参じます!!


バイト先ではクリスマスソングがエンドレス。
我が家のサボさんもクリスマス仕様。



2010-12-09 15.40.55

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

オスプレーのポーチ。


先日、友人にオスプレーのポーチをもらいました。

2010-11-04 00.15.54



ザックのショルダーハーネスに取り付けて、前に背負えるようになっているもの。
しかし、なんと自分ちのワンちゃんにもてあそばれた際にザックに取り付けるための部品をささえる生地部分をガシガシと噛まれて、もうちょっとで部品がとれる…という状態になってしまったのだそう。


見たときは本当にぶらんぶらんでした…。

2010-11-04 00.17.21


友人はザックに取り付けられるものを新しく買うそうなので、こちらは私がゆずりうけることに。
このポーチ、付属のベルトをつけると斜めがけのポシェットになるのです。
今まではミレーのウエストポーチを斜めがけにしてその上からザックを背負ってたのですが、
バックルが背中でザックと当たって痛いときがあるので他に手だてを考えようと思っていたところ。


奥秩父に行くときに背負っていったら、もう一人の同行モデルのNさんとお揃いで笑いました。
そしてこのポーチ、とても具合がよかったです!
小さいけど思った以上にモノが入るし、内ポケットもあるので仕分けもできるし。
外ポケットがファスナーなしで無防備なので、
行動時に食べる飴ちゃんを落とさない程度に入れてました。


難点なのが、地図が入らないこと。
ワタシは昭文社のエアリアをケースから出したそのままの状態で持つ人なのですが、
別の折り方とかしないと入らない。
いや、ワタシがもっと見やすい折り方をするべきなのか。。。


ただ、奥秩父に行く前に買ったfine trackのストームゴージュ アルパインパンツのポケットに地図がすっぽり入るので、今回は不自由なしでした。
ストームゴージュ、いい!です。
撥水性、防風性があり、なにより生地が伸縮性にすぐれているので、パンツの下にサポートタイツをはいていても脚をあげるときにつっぱらなかった。
ずっと前に買った長パンが全然伸縮性なくて、それいらい長パンをはかなくなった私ですが、さすがに秋は短パンじゃ無理ですからね…いやーよかったよかった!!


奥秩父山行は、道具にもめぐまれていた!
オスプレーをくれた友人が、カタログ眺めるのが趣味なので、なにかを買うときは相談するようにしています。


カタログに興味がないためいつも悩むカンダでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
