

イラストのお仕事。『ランドネ 9月号』

最近、女子向けの山登り本が書店にたくさん並んでますね~。
アウトドア本ではなく、山登り本ですよ。
びっっっっくりしますね~。
そんな中、乗りにのってる『ランドネ』でのお仕事です。


『ランドネ 9月号』

img258.jpg


P.20
那須岳ってどんなとこ?


巻頭のルポの最後、那須岳のおおまかな地図をイラストにしました。
那須岳いったことないです。
都心からアクセスもいいし、温泉もあるしでお手軽に楽しみたい人にはいいみたい!
イラストの次のページに載ってるSHOZO CAFEは去年の秋に友達と行きました!
家の近くにあったら一日中いすわりたい…そんなステキなとこだった…。


P.24~25
快適!安全!かわいい! ウエアリスト


登山するには何を着ていけばいいのか!女子的に!!
というページです。
ワタシももっとウエアを充実させたいと思うのですが、その前に買うものがたくさんあるので今のところウエアは最低限。
化繊の半袖Tシャツがもう一枚欲しいな…かわいいやつないかな…。


P.52
1泊2日山小屋泊の バックパッキング


パッキングにも、いろいろとコツがあるんです本当は。
ワタシは適当すぎて誰にも見せられないですが。
写真も使いながらわかりやすく、ザックのどこに何を入れたらいいのかを説明してます。
えーー、この女の子がつけてる腕時計の参考にしたものをですね、明日かあさってに買いますワタシ。
てへ。

今回はこんな感じで、たくさん描かせていただきましたー!
ファッションのことだけでなくて、登山の基本的ノウハウも載ってる実用的な号になってますので、ぜひぜひご覧下さいませ♪



さて、今日の名言。
NHK教育テレビ『クインテット』のアリアさんは言いました。

「明日もいい天気だって。バイオリンが言ってます。」

ステキ。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ゲゲゲの

ワタシ、ドラマを見ません。

ドラマに夢中になる人が家族内にいなかったせいか、昔から全然見ません。
ちゃんと見たのは「恋のチカラ」と「JIN」くらいだったと思います。
他にも2つくらいはあっただろうけど、忘れちゃった。。
毎週その時間になってテレビの前に行くということが出来ないんですね。
忘れちゃうの。
楽しみにしてても。


しかし!
今は毎日、かかさず総合テレビです。
「ゲゲゲの女房」です。

01.jpg



我が家で大流行り。
父が朝の7時半からBSで見て、そのあと母が総合テレビで見て、さらにワタシが早番のときはビデオに撮って夜見る。
…なんか気持ち悪い家族だね…。
そのくらい面白いんです。


でもねー、今から見ても違うんだよー。
今はもう水木漫画が波にのってきちゃってるから。
水木(村井)夫妻が、超ど貧乏で苦労してるころをぜひ見ていただきたいです。
たまに見てると辛くなったけど、原稿料が安くてとか、ひと事じゃないし。
そのころはワタシも、まだ毎日かかさず見てたわけじゃないから、今から全部見直したいです。


NHKよ、いまから追っかけ再放送をお願いします。
うちはちゃんと受信料払ってるそうですので。


いやー、やっぱNHKだなー。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

江ノ島にて命の洗濯。

最近はバイトに行くか家で仕事かばかりだったので、
江ノ島で命の洗濯をしてきました。


とても天気が良かったので、平日でも混んでいる江ノ島。
若者で溢れる浜辺には見向きもせず、弁天橋を早足で渡る。
島の入り口は食べ物やさんが多いのでこちらも混んでいますが、それを抜けて堤防へととにかく歩く。
堤防のはしの階段を降りると磯場になっていて、
そこは釣り道具をかかえたおじちゃんおじいちゃんのパラダイスになっております。

DSC_0023.jpg



すでに釣り道具を広げていた友人と合流するも、まだなにも釣れてないそう。
釣り見学の名目でのんびりしに来ただけのワタシには、釣れても釣れなくても関係ないのですがね。
しかもタコ釣りだそうだから釣れてもちょっと怖いしねぇ。


江ノ島は何度も来てるけど、磯場ははじめてでした。

DSC_0018.jpg

ここ、面白い!!
浜辺が若者ゾーンなら、磯場は本当にシニアゾーンてかんじなのですよ。
最初は釣りのおじちゃんおじいちゃんが目につくんだけど、ちょっと歩くと岩場に半裸のおじいちゃんたちがゴロゴロしていて、こう夕方のニュースの特集とかでよくある「ヤギだらけの島」とかのおじいちゃんバージョンというか。
おじいちゃんが生き物として生息しているのですよ。


タコを求めて移動しようとしたら、ビキニパンツ一丁のおじいちゃんに
「ここらじゃタコは釣れないよ。あっちだったら釣れるけど、こっからじゃ渡れないからちょっと戻ったとこがいい」
とアドバイスを受けたので戻って釣り糸を垂らしていたら、なぜかビキニパンツおじいちゃんまでついてきてしまったり。
そのあとずっとちらちらと見られていたのですが、なんだったのだろうか。
とにかく半裸で岩場に座っていたり、海にもぐってみたり、さらには温泉につかるように首まで海につかって気持ち良さそうにしているおじいちゃんがたくさんいて、面白いけど居心地は悪かったです。

釣りの他にももぐって貝とかとってる人がいました。
これは密猟になるそうです。
見つかったら本当に捕まるので(実際に今朝捕まった人がいたそうな)、真似はしないほうがいいようです。


磯場は日をさえぎるものが何もないので、昼には立ち去ることに。
ここらのタコの餌は豚の脂身だそうで、針にくっつけていた脂身を海に投げると見事にとんびがさらっていきました。
あのとんび、明日になったら羽根がツヤッツヤになってるだろうな。


島の入り口付近でご飯を食べて店を出ると、テレビの取材がきているよう。
最初は気づかなかったのですが、よく見たら草なぎ剛氏でした。
初、生SMAP。
ぷっすまのロケだったみたい。
あと、かわいい女子タレントとロバートの秋山さんがいました。
ワタシ、たぶん後ろに映り込んでるのでぜひ発見してください。


そのあと鵠沼海岸の芝生でビキニ女子や海パン男子にまじって昼寝を敢行。

DSC_0026.jpg

家で三重くらいに日焼け止め塗ったし、まぁ大丈夫だろうと思い完全無防備でとにかく寝ました。
寝不足だったため、1時間くらい本気で寝ました。
起きたらぐだっぐだに汗をかいてました。
あのーあれだね、太陽の日差しをあびてだらだらと汗をかくというのは、とてもすっきりしますね。


というわけで、なんかいろいろと回復しました。
月末に志賀高原に行くので、それまでに仕事おわらせられるようにがんばります。

いやー、すっきりした!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

イラストのお仕事。『PEAKS 8月号』

連載中のPEAKSです。

img240.jpg



15日発売でした。
今回は劔岳だそうです。
いいな~。

カンダのイラストが載っているページはP.98~101です。
「シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記」

今回は双子池ヒュッテ。
双子池は、雄池と雌池のふたつを合わせて双子池なのです。
そのふたつの池の間に立つ山小屋が双子池ヒュッテ。

いや~じつは今回も雨の予報だったため、
一緒に取材にいくと雨がふる恐怖の悪天候女ということを懸念され、
今度雨の予報だったら別行動をしましょうとまで言われた私です。

しかし!!
意外といい天気なまま撮影を終え、夕方から朝方にかけてザーザー降りで、私たちが出発するころにまた晴れるという奇跡の!
奇跡のー!!

もう本当に、ほっとしました。
そうそう、昼間は天気がよかったので池のほとりで昼寝してました。
親父さんがオコジョがくるかもっていうから。
結局2時間くらい池の岩のうえでぐだぐだしました。
そういうのに飽きない人です。
オコジョには会えませんでした。

そして驚異の8時消灯。
うれしかった…。
久しぶりにあんな健康的な時間に寝た。


そんなこんなで双子池ヒュッテ。
今のはカンダ的視点のはなしですが、プロの作家が書いた文章をぜひ読んでください。



そして…いとこの結婚式の披露宴で司会をすることになったー。
親類しか集まらない式だからなんとかお願いしますと言われて断れず。
お人よし健在。
がんばります。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

イラストのお仕事。最近のいろいろ。

ばばばっと、最近のイラストのお仕事を記録いたします。
えー、発売日順に。



『小学館の図鑑 NEOポケット 植物』
6月23日発売

img209.jpg

◎P.28~29
「草花で遊ぼう」
タンポポ風車とシロツメクサの花飾りのつくり方をイラストに描きました。
シロツメクサはとくに描くのがたのしかったです!
ワタシ、シロツメクサのかんむりのつくり方知らなかったので感動したのですよ。
原稿を描き終えたあとに、TDK(東武動物公園)に実際につくりに行こうと画策してたんですが、なんだかんだバタバタしてて行けずじまい。。。
こういうのいけないっすね。
来年こそは行きたいっす。



『ヤマケイJOY 2010 夏増刊号』>
6月30日発売

img208.jpg

◎P.42~43
「知って得する 山小屋活用術」
◎P.163
「真夏に一服」扉
◎P.184
「めざせ!カラサワ!!」
登山シーズン本番でございます!
登山はじめたいな~、そんなときはやはりJOYですとも!
夏のアルプス、混んでますが結構近くてとてもステキなので是非!
カラフェス行きたい人は一緒に行きましょうよ~。



『フィールドライフ 夏号』
7月1日配布(フリーペーパーです)

img207.jpg

◎P.60~62
「ゴアテックス®ファブリクスの秘密大解剖」
ゴアテックスさんのタイアップ記事なのでべらぼうな直しがあるかも~と若干びびってましたが、ちょこっと直したくらいですんで安心しました~。
ゴアテックス生地についてある程度知っててよかった…。
ゴアテックスとは、防水だけど透湿性もあるから大汗かいても蒸れにくいよ~という特殊な生地でございます。
なにがどうゴアテックスなのか、お手入れは…という疑問にお答えするページです。
おう、いまので何回ゴアテックスと言っただろうか…。


アウトドアシーズン真っ盛りなので、ちょくちょくお仕事いただいております。
ありがたいです!
精進します!!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

まっくろうんち。

知ってますか。

イカスミスパゲッティを食べた後は、まっくろなうんちが出るんですよ。


うちの父はカプリチョーザに行くと必ずイカスミスパゲッティを頼みます。
というか、イカスミスパゲッティを食べるためにカプリチョーザに行くのです。
そして、家族みんなでお腹いっぱいになって帰ってきて、次の日くらいにはきっと家族みんな見事にまっくろいうんちをするのです。

イカスミスパゲッティを初めて食べたときのこと。
小学生のときに読んだドタバタ看護婦のエッセイ漫画みたいな本で、「まっくろいうんちが出ると死期が近い」みたいなことが書かれていたことを思い出したワタシは、最初ほんとうにびっくりしました。

ワタシ、どっか悪いのだろうか?と。

しかし、なんのことはない。
まっくろいものを食べたからまっくろいうんちが出ただけでした。
かたつむりが人参を食べてあかいうんちを出すように。


そういえば、たまに多摩美のしょぼい学食のメニューになぜかイカスミスパゲッティが登場してたけど、誰の趣味だったのだろうか。
そんなにメニューが豊富ではなかったのに、それを出すならば他にもっとメジャーなものがあっただろうと今さら思うのでした。



ウィンブルドンの決勝はフェデラーじゃなかった…。
そしてナダルったら、優勝のうれしさのあまりセンターコートの上ででんぐり返りしてのガッツポーズ。
おちゃめさんですね。
ナダルの歳がワタシのいっこ下、決勝の相手のベルディッチが同い歳。
もうそんな年齢なんですよね~自分も。

はて、女子のボールパーソンは、なぜみんなしてあんな見事な編み込みヘアーなのか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

打ち合わせい。


昨日、バイトの後に新宿でイラストのお仕事の打ち合わせをしました。

出版社バイト時代に知り合ったライターさんの紹介で、
小学生男児向け書籍の挿絵…というかもう絵本みたいなもんなので挿絵どころではないのですが…
を担当させていただくことになったのです!!

版元さんは学校の図書室や公共の図書館にならぶ本を多く出版している会社だそうです。
ということは、この本も完成したら学校の図書館や図書室にならぶということだーーー!!

うれしすぎます。
すごいすごい!
どんなガキんちょたちが手にとるんだろう。
あ、まだ何ひとつラフすらもできてないのに妄想が…。

こどもがすなおに楽しめるものを描く自信は…じつはまだございませんが、
でも精一杯がんばります。


全部で3冊あって、年内には完成予定。
完成したら、小学校のときにお世話になった先生に一部ずつあげようとおもいます。
そのためにも、全力でがんばります~!!
sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
