

ツモリパジャマ。


ツモリチサトのパジャマをいただきました!

2010-08-31 03.48.46


か、かわいいよ!!


上の姉ちゃんのお姑さんがワコールで働いているそうで、
下の姉ちゃんとワタシに色ちがいでツモリチサトスリープのパジャマをプレゼントしてくれました。


そろそろパジャマもかわいいの着たいじゃないですか。
あ、ワタシはルームウェアっていうよりはバリバリのパジャマ!っていうのが好みです。
かわいらしいワンピースのとかは着られない。
たまにパジャマで仕事したりするから。
でね、新宿の小田急にあるツモリチサトスリープのお店にちょくちょく行っては、
ツモリはかわいいけど高いな~と悩んでいたので、それはそれはうれしかったのです。


しかし、下の姉ちゃんの反応は微妙だったそうな。
ツモリチサトを知らないであろう(たぶん)姉ちゃんは、このパジャマを見て
「えー、これはちょっと…。おばさんが着るやつじゃないの?」
と遠慮がちに小声で言ったそうな。
どうやら襟ぐりや裾の手描き水玉みたいな模様がヒョウ柄に見えたらしい。


それをネタに上の姉ちゃんとひとしきり爆笑。


やっぱり高いパジャマは肌触りがちがいます。
とっても気持ちがよろしい!
大事に着たいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

取材終了!山満喫!!


昨日、山小屋取材から帰ってきました。
今回の取材は最高におもしろかった…。

行程も長めで稜線歩きもしっかり楽しめたし、ご来光も見られた。
何より、山小屋がおもしろかった!

ちょっと価値観が変わった気がします。
まぁ都会に2、3日いればまたすぐ戻っちゃうかもしれないけど。
でも感覚を思い出すことはできますからね。
本当に、すごい山小屋だったな~どっちも。
個人的にどちらもすごいオススメなのですが、情報は雑誌掲載までお待ちくださいませ。


2軒の山小屋に行って、それぞれの小屋番さんと写真を撮りました。
本当は小屋番さん2人とも、とっても男前なんですが、
はじけてくださいとリクエストしたらこうなりました。


1軒目の小屋番さんと変顔。
IMGP3176.jpg

『バリのお化け』というネタだそうです。
うーん、夢に出そう。
おみごと!


2枚目の写真は一番左にいらっしゃるのが小屋番さん。
IMGP3297.jpg

セルフタイマーとは思えないノリの3人です。

今後のPEAKSに掲載されるときの小屋番さんは、さわやか且つかっこいい写真でのるはずです。
ぜひ雑誌で見てください~。


しかし、若い小屋番さんたちと話してると、山の未来は明るく輝いて見えます。
なんて、小娘がえらそうに。
でも本当に、山のことや登山者のことを日々考えながら、
自分なりに工夫しながら働いてらっしゃるんです。
今まで会った小屋番さんたちもそうだったのですが、今回の取材でもすごく感じました。
なので、ワタシはワタシなりに、一生懸命この人達の職場であり家である山小屋を描こうと思います。
うん!がんばりまっせ!!


さてー!
今日からカラフェスです!
ちょうど今ごろ開催式かな~??
天気はどうかな~?
楽しくていいフェスになるといいな~!!
昨日は、帰りの高速バスの中で、今からでもどうにかすれば参加できるかもしれないと考えていた。
なんと諦めの悪い。


そうそう、頂上で出会った登山客のおじさまに、
「これがテレビで言ってる山ガールかぁ!」って言われたよ。
「テレビのまんまの格好だぁ!」って。
ワタシのウェア…全然コーディネートされてないよ、おじちゃん。
あとね、「PEAKS毎号買ってますよ、あの細かい山小屋の絵でしょ!」って言ってくれた人もいた!!
う~れ~し~い~な~~。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

取材っす。

明日っから山小屋の取材に行ってきばびゅーん。


幸せとは、という壮大なテーマを抱えたまま…
たくさんの胃がいたくなるよな仕事を残したまま…

そんなときにかぎって、ちょっとハードらしいっす。
しかも前泊ふくめて3泊っす。

っす!


今回は取材の他に、口内炎を治すという重要な目的があるのだ。
ここ2週間ほど治らない口内炎を治してくるのだ。
そして睡眠もたっぷりとってくるのだ。


取材の後は自宅にとんぼ返りっす。
カラフェスには行けまてん。
もうどうにもこうにも行けまてん。
徳沢のソフトクリームも涸沢小屋のパフェもおごってもらえまてん。
ショッキングピンクのスタッフTシャツを着てるみんなにも会えまてん。
星空観察もできまてん。
北穂にも登れまてん。

いいもん。
後で個人的に涸沢いくもん。
本気で泣くほど行きたかったんだ、ワタシは。
この思いを来年に…。
そのまえに来年もやることを祈って…。


…行ってきばびゅーんを流行らせようかな。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

芸能人をみかける。

えー、江ノ島でぷっすまのロケ中の草なぎ剛氏を見かけたのが先月の中旬。
7/20 江ノ島にて命の洗濯。より

今日、相模大野でまたしてもドラマかなんかのロケ中の草なぎ剛氏を見かけました


この短期間に同じ芸能人を…。
芸能人見かけることなんてめっっったにないワタシが。
こう何か…呼応するものがあったのだろうか…いえ、ただの偶然ですけども。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏の好物。

ワタシの夏の好物のひとつ、それはしろくま

2010-08-14 17.32.53

とってもプリティーなパッケージですわね。
このしろくまちゃん、ぬいぐるみを出せばいいと思うの。
あぁかわいい。


これね、しろくまじゃないとだめなの。
姉妹品でしろくまパフェってのが、たしかあったと思うんだけど、
それじゃだめなの。
かきごおりをじゃくじゃくしてる間にじゅわ~ってミルク味がのどの奥に流れるかんじ。
あれがいいの。


あとね、一番好きなのは、これ!
2010-08-14 17.37.25

このまんなかのオレンジのやつ!
ゼリーなんだけど噛んだときに、ニッて歯がくいこむの。
なんかなんともいえない食感なの。

いつも、これをどのタイミングで食すかを考えながら食べるの。
ワタシは好きなものは最後派なのね。
でもこのオレンジのやつを最後にしちゃうと、しろくま食べたーって感じじゃなくなっちゃうの。
だから、全部食べ終わったときにかき氷とオレンジのやつ、どっちの余韻も残るであろうぐらいのタイミングで、食べたいの、このオレンジのやつを。

今日はうまくいった。
今日~は、うまくいったよ!!


しろくま食べながら甲子園見るとかってもう、なんて贅沢なんだろか。
あーー、一試合全部みたい~。
しろくま食べながら、超接戦な名試合をものすっごい集中してみたい~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カラサワ・フェスティバル 2010

今年は山に行ってみたいボーイやガールにおすすめです。


8月27日(金)~29日(日)
カラサワ・フェスティバル2010
http://special.yamakei.co.jp/karasawa/


通称カラフェス。
フェスといえども音楽フェスではなく…山岳フェス?というのですか?
北アルプスの涸沢というところで開催されます。
ワタシが以前アルバイトでお世話になっていた会社が主催しております。


涸沢は周りをぐるりと穂高連邦に囲まれていてすご~く景色のいい気持ちいいとこです。
ここに各自集合していただいて、イベントに自由に参加していただくという。

おすすめはキャンドルナイトです。
小屋の電気の他に灯りがない山の中で、キャンドルを灯して小屋の電気をおとします。
そのあとキャンドルを吹き消すと、もう真っ暗で空には満天の星空…。
になるはずなんですが、今年の開催日は満月の近くなのできれいな月明かりが予想されます。
昨年もそうだったんですが、ほんとうにまったくの月明かりだけなのに、足元も他の人の顔もはっきり見えてすごい不思議な感じでした。
月ってこんなに明るいんだなーって。
さらに、その月を照らす太陽ってすごいよね。
小学校の理科の時間を思い出す。
月に照らされた穂高連邦がすごくキレイで幻想的。
カップルにおすすめ…かもわからない。


このように、イベントに積極的に参加するもよし、
青空の下のんびり昼寝するもよし、
穂高に登りに行くもよし、
はたまた食い倒れるもよし(ごはんもパフェも生ビールもある)。


今年で3回目のまだ若いフェスです。
1回目2回目と、どっっっっぷりスタッフとして関わらせていただき、
今年は小物制作をちょこっとお手伝いさせていただいております。
今年こそはゆっくり遊ぶんだー!
…と思ってたんですけども、仕事で行けるかどうかわからないです。
行きたい…行きたい。
行くとしたら八ヶ岳の山小屋取材から直接の参加となります。
何日風呂に入れないんだ…?
いや、麓で見つけてムリヤリ入るけど。

それよりも山小屋取材に行く前に手元の仕事を全部終わらせないといけない。
〆切というものはどうしてこんなにも重なるのでしょうか。
暇なときはすごい暇なのに。


そんなこんなで、みなさまとっても気持ちがいいフェスですよ。
ぜひ!!
涸沢カールで会いましょう☆


※上高地から6時間歩くと会場の涸沢です。
 歩くしか方法はございませんのであしからず。
 涸沢は標高2400mの山岳地帯にあるので、装備はしっかりしたものを。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

イラストのお仕事。『PEAKS 9月号』

連載中の『PEAKS』でございます。

あれ、15日になってないのにPEAKSが並んでる…。
えー、今月は12日発売だそうです!

img289.jpg


ワタシのイラストが載ってるページは、
P.98~101
『シェルパ斉藤の 山小屋24時間滞在記』



今回はヒュッテ夏沢です。

学校登山で来ていた中学生60人くらいと一緒に泊まりました。
ワタシの部屋は男子が泊まる大部屋の真下。
徹夜明けで行ったので昼寝してたんですが(仕事中だけど眠くてね~)、
上がドッタンバッタンうるさくてうとうとしかできなかった。


引率の先生の中に体育の先生がいたんだけど、
超口が悪くておもしろかった。
「てめーら」「おめーら」が基本。

夜の反省会での先生からのお言葉。
「おめーらが寝ねぇでこそこそしゃべってても、それはおめーらの勝手だ。それで明日の登山中に歩けねぇとか言ってもそんなもん知らねぇ。おめーらの責任だおめーらでなんとかしろ。でもな!寝てーやつもいるんだよ。騒いでるやつらのせいで疲れてるやつが寝れねーってのは、おれは許さねぇ!」

聞きとりづらかった。
いまどき、お若いのにこんな熱い先生がいらっしゃるとは!
いいと思います!


その後、〆切間近の仕事を家に残してきたワタシは早朝4時半に山小屋の社長さんと一緒に下山して、茅野駅まで送ってもらいました。
ははは、図々しいよー!
でも社長からいろんな込み入った山小屋事情をきけてたのしかったです。


以上、カンダ的、山小屋取材記でした。
もっと盛りだくさんな滞在記が載ってるPEAKS、ぜひ見てください~。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

うんこ!の一年に。

今年は、うんこの一年になります。

これから、うんこおしっこおならばいきんなどといったものたちを
それはもう真剣にそして面白汚く描くことに専念します。

年内はうんこでかなり満たされています。

もちろん合間に山もたくさん描けたらいいなと思います。

それでもとにかくうんこです!


本日、うんこの仕事の打ち合わせで編集さんとライターさんとワタシの女性3人で会ったのですが、
こぎれいな喫茶店で「うんこ」「おしっこ」連発。
ライターさんがもともと声が大きい方なので、周りの人たちは何ごとかと思ったかもしれません。

そう、今年はとにかくうんこ、なのです!

すでに徹夜でうんこと対峙しております。


気分を害した方、すいませんです!
カンダの決意表明でした!!
がんばります!!!

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

鎌倉でシロップ。

先日、友人と鎌倉へ行きました。

ぐだっぐだの理想的な暑さ。
ワタシにガイドをさせると延々歩かされるのですが、めげずに一緒に歩いてくれました。
気まぐれにハイキングコースに入ったら木の根っこだらけのお山な道だったりして、けっこう無理をさせてしまった…。
人によっては激怒される散策コースでした。


久しぶりに『Romi-Unie Confiture』に行ってシロップを買いました。
ここ、鎌倉の駅からちょっと歩いたとこにあるかわいらしいジャム屋さんで、白い棚にならんでいるジャムの瓶をながめているだけでも幸せになるのです。
最近は暑くてなんとなくトーストを食べる気にならないため、ジャムを買っても駄目にしてしまうかもしれないと思いまして。
保存料が入ってないのであけたらすぐ食べるが鉄則でございます。
なので、本日は桃と巨峰のシロップをご購入。
かき氷にかけたらなんぼかおいしかろうと思いまして。


そのあと由比ケ浜に行きました。
IMGP3065_convert_20100809233148.jpg

夕方だったので海水浴客も減って、ほどよくのんびりしている浜辺。
友人もワタシも短パンなので、ざばざば海に入って「海いいねーー!」を連発。
水着は来たくないけど、サーフィンはしたい、の葛藤をここ何年も続けているワタシです。


その後、結局夕飯まで鎌倉ですまして帰宅。
江の電から真っ黒な海をながめながら、家へと帰っていきました。


ちなみにロミユニのシロップですが、
我が家のかき氷器の刃がボロボロで母が捨てたそうなので、
気をとりなおしウィルキンソンの炭酸水で割って飲んでます。
レモン汁をたらして、あらすっきり。
たまにはこういうおしゃれツールを生活に取り入れてみるもんですわね。
2010-08-05 22.21.18

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アラサーになるのだそうな。


先日、25歳になりました!

友人いはく、四捨五入すると30だからアラサーなのだそうだ。
アラサーってもっとしっとり落ち着いたキャリア持ちのイメージが…。
ア、アラサー頑張ります!


えーと、友人とアリエッティを観に行ったとき、スーパーのフードコートで突然ふるまわれたケーキ♪
2010-08-04 20.34.12

映画の開演15分前というまさかの時間に!!
その意味でもサプライズだった…。
最後はいそいでつめこみました。
そう、ワタシは彼女たちからダーラと呼ばれています。

カンダガンダーラカンダーラダーラ


そして…そしてなんと、買ってしまったースントのヴェクター!!!
suunto-vector


お誕生日プレゼントです、でへへ。
カーキとさんざん迷ったけど、友人に相談したら、だんぜん黄色と返ってきたので信じてみました。

かわいいな~ごつくてかわいいな~。
志賀高原に連れてったけど、前日いそいで購入したので、温度計も高度計もコンパスも、もはや画面を光らせることさえもできない無知の状態でただのごつい腕時計となっていました。
ヴェクターちゃんにとっても不本意であっただろう。
次の山行までにはちゃんと勉強をして、活躍させてあげようと思います。

あと、スントのコアを持ってるけどこれまた何の操作もできない友人に、いろいろ教えてあげようと思います。
コアもかっこいいんだよな~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サマーナイト。

img270_convert_20100802102336.jpg





img271_convert_20100802102202.jpg






テントの中で寝ていると、
私の頭の上、すこし後ろに広がっている森が動く。

風よりもずっと遅く、ゆっくりと、左から、右へ。

とても大きなかたまりとなった ざわざわが、
ゆっくりゆっくりと動く。

森がひとつの生き物だと思えば、さほどこわくない。

なかで眠っているものたちごと、全てかかえこんで移動するのだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イラストのお仕事。『Coleman STYLE』

WEBのお仕事です。

ご存知、キャンプ用品でおなじみコールマンさんのWEBサイトで、夏フェス特集の失敗談イラストを描かせていただきました~!


『Coleman STYLE』Coleman × FES!
http://www.coleman.co.jp/style/fes/mis.html

と、いってもアナタ!!
ただいまフジロックの真っ最中じゃないですか!
告知ちょっと遅かったね。
行ってるのね…みんな行ってるのね…。

今年はお誘いありましたがお断りしました。
山行きたいし…。
行くんだったらライジングサン行きたいし…行かないけど。
栗コーダーカルテット出るんだよ今年。
民生はミッドナイトに登場だよ。
UAもCoccoもホフディランもyanokamiも…とか書いてると今からムリヤリ参戦したくなるからやめよう。
今なら間に合うかな…いやいや。


とにかく、フェスに行く方はこんなことにお気をつけあそばせ、というイラストです。
山ダニとかね、場所によってはものすごいらしいですよ。

ただいまワタシは足を蚊にさされまくってボッコボコですけどね。
家に飢えたやつらがブンブンしているようなんだ。
家に帰るとさされるんだもん、逃げようがない。

さて、夏を楽しみましょうね~。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
