

canon PIXUS pro9000 mark? !!

届きました!!
canonのプリンター!!!

2010-09-27 15.49.42

A3ノビまで出るので、デカいです。
こんなにデカいんだっけ…部屋に置けるのだろうか…。

値ははりますが、自己投資ということで。

早くセットアップしたいけど、ちょっと我慢、で仕事します。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

めでたい席にて。


いとこの結婚式、とってもいい式でした。

桜木町の式場はできたばかりでとっても綺麗だし、神社の裏にあるので新郎新婦の後に親戚一同が並んで歩いて神社まで行く図はとっても厳かで素敵でした。

白無垢、いい!!!

叔母いはく、結婚式は何度出てもいいそうです。
そうですね~感動しますわね~~。


その後の結婚披露宴で司会をしたワタシですが、結局今回は一切緊張することもなく、最後までへらへらしながら務め上げました。
終わって、式場の人から「司会のご経験がおありですか?」と聞かれるという快挙をなしとげ、両家の親戚一同から褒められました。
小学校5年生のとき、放送委員だったからでしょうかね!


『台本を読むだけ』という条件で引き受けましたが、ちょくちょくイレギュラーは発生するし、途中の演出で電気が落とされて台本読めなくなるしと色々ございました。
適当にやりすごしましたが、司会のお仕事をされている方たちは不足の事態にもっとちゃんと対応し、さらに間もとりもたないといけないんだから…大変だぁ~。


でも、いとこが喜んでくれていたので、よかったです。
新郎新婦含め、出席者全員が涙、涙の披露宴でした。
本当に、いい式だった~。


司会の合間に急いでお料理食べて、だいたい完食しました。
おなかいっぱいでデザートが入らないほどに。
ここの式場、お料理もばつぐんに美味しかったな…。



いとこの結婚式が無事に終わって、次は友達の結婚報告パーティーの招待状やウェルカムボードなどを作ることになりました!
ふふふ~楽しみ~~♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

てぬぐい三昧。


明日のいとこの結婚式に出席するために、嫁にいった姉ちゃんが帰ってきた。


そんだら、誕生日プレゼントを持ってきてくれた。

そういえば、てぬぐいが欲しいとリクエストしてたんだったんだった。



こんなにたくさん!!!

2010-09-18 23.16.24

ガリガリ君(姉ちゃんの会社)のも含めたら7本です。


てぬぐいは山行くときに日数分持って行きます。
すでに持ってるものだと、てるてる坊主てぬぐいと出世魚てぬぐいがお気に入りでして、最近買ったものは山小屋オリジナルてぬぐいばかり。
山小屋のも可愛いのが多いのですよ。


いやーまた増えちゃってウハウハだ!
誰か、ほっかむり大会しよう!!
泥棒巻き大会でもいいよ!!



明日は披露宴の司会がんばります。
なんも練習しとらんです。
いつからこんな肝っ玉座った娘になったんだったんだったか。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

どしゃ降り取材とインドの高僧。

いってきました。

どしゃ降りの中、1時間ほど登りました。
最近は、雨の中雨具しっかり着て登るのが意外と楽しかったりします。
もちろん、晴れの方がいいけども!


今回も楽しかったです。


おじさまたちに囲まれての宴会。
カンダはさらに酒が弱くなっていたのでそこまで付き合えず…無念!
なんでお酒強く生まれなかったんだろうか。


2日目の今日は晴れ!

IMGP3595.jpg

いつも通り、お昼までのんびりして下山。



山から降りてきて、そのまま友達と会ってご飯を食べました。
おしゃれなカフェでも平気で山のカッコで入ります。
人と一緒なら平気!
一緒の人も巻き込めば、平気!!


ずーっと予定が合わなくて先送りになり、久しぶりに会った友達は、遅い誕生日プレゼントをくれました。
折りたたみ傘です。

IMGP3618.jpg


「これは…どんな立場の人?」と聞くと、
ちょっと考えてから「インドの高僧」と返ってきました。


昔っから変なプレゼントをもらうことの多い人間ですが、これをくれた友達はおしゃれなものばっか持ってるので、まさかこういう路線でくるとは…。
ありがたいです。
これ差してれば、事故にあわないだろうし、お金貯まるだろうし、何より周りの視線をある程度集めてくれるでしょうね。
IMGP3617.jpg

ありがとうよ、かめやま…。

あ、かめやまさんにネパール人にも謙虚で誠実で仕事熱心な人間がいるよ、ワタシ会ったよ!って言うの忘れた。。。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

イラストのお仕事。『PEAKS 10月号』

イラストのお仕事です。

本日発売、PEAKS10月号の山小屋24時間滞在記は「赤岳鉱泉」さん!!

img360.jpg


P.96~99
シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記



大同心の真下に構えるどでかい山小屋さんです。
温泉あります!
夕飯にステーキ出ます!!
個室だとベッドで寝られます!!!

本当に山小屋なのだろうか。
でかすぎて描くのに苦労しました。
いつもより細いペンに持ちかえました。
細かい分、いつもよりぎゅぎゅっと見応えのある感じになりました。
詳しくはPEAKS10月号で!



こっから先はカンダ的裏取材記。


5月に行ったので残雪がつるっつるに凍っていて腰がひけているワタシをよそに、まるで仙人のように歩く斉藤さん。
この程度でアイゼンなんて必要ない様子。
ワタシはよっぽど軽アイゼンつけようかと思ったのですが、何くそ!と。
こんぐらいワタシだって平気だわよ!!と。
まぁ危険な道じゃないから出来たんですけど。
思い返せば、ネパールでも何くそ根性で排気ガスまみれの中をノーマスクで歩いた結果、帰国後に声が出なくなったのでした。

もっと、素直になろう。
それと、危機感を持とう。


無事に山小屋について、無礼にも斉藤さんをさしおき一番風呂をいただいたのはいいのですが、いざお風呂に入ろうとしたら熱すぎて足もつかれない…。
よく草津温泉で見る湯もみの板がそばにあったので、水でうめながら、素っ裸でひたすら湯もみをしてました。
なかっなかいい温度にならず、風呂に入る直前の直前に汗をかきました。
苦労した分、いい湯であった!


夜は厨房にお邪魔してみんなでワイン。
社長のご子息にいろいろともてなしていただいたのですが、この方、こんな若いのにすごい経歴をお持ちで世の中にはいろんな人がいるな~とびっくりしました。
そのへんは雑誌で。


えっとね、山に不慣れな人でも比較的ラクに行けるところです。
映画『岳』のためにアイスクライミングを練習しにきた小栗旬氏の写真がものすごく自然にはってありました。
言われないとわからないくらい自然に。
小栗旬氏のファンの方もぜひ。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

イラストのお仕事。『ふくろうクラブ 秋号』

イラストのお仕事です。
今回は山関係ではありません。


なんとなんと、なんと!


高島屋さんの通販カタログの表紙!です!!

img346.jpg


『ふくろうクラブ』は年配のお客様向けの通販カタログです。
ページ数は少ないですが、ターゲットがちゃんとしぼられているので結構人気なのだそうですよ。


『ヤマケイJOY』で掲載されたイラストを見てお声がけくださいました。
線画のイラストでのお仕事は本当に少ないので、よくぞ見つけてくださいましたと…感動ひとしきり、精一杯がんばらせていただきました!


写真のバックになっているのがワタシのイラストです~。
みなさん、こちらもカタログだから、タダ!ですよ!(こら!)
敬老の日も近いことですし、カタログをじっくり見てぜひネットでお買い物を♪

ゴー トゥー タカシマヤ!!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

夏の終わりにキャンプ。


念願のキャンプです。

山中湖!の湖畔!!
IMGP3440.jpg


着いてすぐにとりかかったお昼ご飯作りは火をつけるのに難航。
ワタシは薪とは仲良しだが、炭とは仲良しではないのである。
なので、炭をさんざんいじくったあげくに薪を購入。
やっとまともに火がついてナポリターンが完成。
IMGP3443.jpg


山中湖サンセットの時間はボートがいっぱい出ていた。
しかし我らはボートには乗らなかったのだ。
今思えば、あしこぎ白鳥ボート…乗りたかった!!
IMGP3449.jpg



そのあとお風呂やさんに行って帰って来たらもう暗闇だった。
そのへんのジョナサンとかで夕飯食べれば…と思うも、妥協せずに暗闇の中でビーフシチューを作る。
お釜を火にかけて米も炊く。
いがいとうまく炊けたのだ。
いつか飯ごうすいさんの鬼になりたいと思う。
IMGP3451.jpg
IMGP3454.jpg



ヘッドランプを紙コップに入れると、即席のランタンになるのだ。
IMGP3463.jpg



朝ご飯はイングリッシュマフィンとウインナーとフルーツポンチなのだ。
IMGP3465.jpg



テントは父のを借りました。
昔はよく家族でキャンプに行ってたのですが、大きいのに買い替えたとたん行かなくなってしまったそうで使ったことがない新品テントだったそうな。
かなりデッカいテントでして、テントの中で天井を気にせずに立てるっていう。
相撲がとれる広さですよ。
父よ、なぜいままで隠していた。
これからは娘がじゃんじゃん使いたいと思います。


2日目は観光。
氷穴の中に入りました。
洞窟なのですが、なんと、外気温30度超えでも洞窟の中は0度!!
さむーいのです。
しかもぞろぞろと並んで入っていくので、進みが遅くて寒さ倍増。
IMGP3475.jpg

やっと出たときには体の表面だけ見事に冷えてておどろきでした~。
IMGP3487.jpg


その後はワインセラーで試飲をたのしみ~、ほうとうを食べて~、そして帰宅~。
たのしかったなぁ。。。
秋の夜長にもぜひともキャンプしたいです。
キャンプ!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イラストのお仕事。『everblue No.30』『ROCK&SNOW No.49』

イラストのお仕事です。


『everblue』
P.32-34「COP10」のこと、聞いてきました!
にマンガを描きました~

img343.jpg

『everblue』とは、地球の未来を考えるフリーペーパーです。
このなかで、10月に名古屋で開催される「COP10」という国際会議について、簡単にわかりやすく説明するためのマンガを描きました。
といっても、それでも難しい!のですが。
マンガにすることでとっつきやすくはなっていると思います。
ぜひご覧ください~!

配布場所は以下です。
●タワーレコード全店(全国79店舗)
●パタゴニア全店(全国14店舗)
●ヘリーハンセン全店(全国10店舗)
●ハンティングワールドジャパン(全国32店舗)
●A&Fカントリー(全国13店舗)
●オッシュマンズ(全国5店舗)
●文教堂書店(全国80店舗)
●他、全国設置協力店全(スポーツショップやサーフショップなど色々!)

今回の表紙はBONNIE PINKさんですね。
お美しい!

ちなみにマンガのなかに担当ライターさんが出てくるのですが、原稿を渡したときに「バッチリなのですが1点だけ…ぼく、ちょっと老けすぎじゃありませんか?」と言われてしまった!
最近、似顔絵って何かの先生とかが多くてですね、そうすると必然的にお年を召した方のほうが多いのですね。
それでおじさまを描くことに慣れてしまった…ということに、してます。
うーん似顔絵って難しいです。
でもパーツはかなり似てると思う。



お次は『ROCK&SNOW』
P.72-73 これが知りたかった 第5回クライミングウエア


img342.jpg


こちらはニッカーボッカーとど派手タイツの絵を描きました。
50/60年代にはニッカーボッカーを履いてクライミングしていたのか…。
あれは動きやすいのか?
それよりも80年代のど派手タイツにはびっくりしました。
資料用にいただいた写真が…か、かっこいー!

tights-3.jpg

でも、男性にタイツ1枚でハーネスつけられちゃうと目のやり場に困ると思うのですが。
でもでも、ど派手タイツ、かっこいいからまた流行ればいいなとも思う。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

バンブーシュートに行ってきた。


昨日はバンブーシュートに行ってきました。

2010-09-06 12.29.43


中目黒にあるとってもオシャレなアウトドアセレクトショップです。

存在は知っていましたが、中に入るのは初めて。
店内はこじんまりとしていますがとてもステキ。
置いてあるアイテムもとてーもオシャレでいい雰囲気でした。

レディースは別にバンブールナっていうお店があるからここには置いてませんでしたが、
小物もかわいいのたくさん置いてあるので、女性が見ても楽しいと思いまーす。


その後は暑いなか渋谷まで歩いて、まるでケチャップごはんのようなナシゴレンを食べ、
それからさらに表参道、原宿まで歩いてアウトドアショップ巡りをしました。
ワタシは結局なんも買いませんでしたが。
しかし今更になってザックのウエストベルトにつけるカメラケースを買えばよかったと…。
いえいえ、今月は原稿料あんまり入らないからムダ使いしちゃいかんでした。

欲しいものは尽きないですね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

山のカッコで桜木町。


取材から帰って参りました。

初めてお会いする編集さんとご一緒させていただきました。
夕ご飯のときに、「カンダさんのその落ち着きはなんなのでしょうか?」と言われました。
年の割に落ち着いたしゃべりをしているように見えるそうです。
よく言われまーす!
もうちょっとはしゃぎたいです。
年相応に、ね。


ヤマトリカブトの群生。
IMGP3338.jpg

毒草の代名詞、トリカブトですよ。
他のお花は終わってしまってましたが、トリカブトさんはとっても元気でした。
生のベニテングタケも見てみたいな~。

帰りに行者小屋さんに立寄りましたが、なんと!
ワタシが描いた山小屋イラストを貼ってくれておりました~
IMGP3401.jpg

うれしい~で~す~よ~
ラララ~♪


じつは、取材の後にそのまま桜木町に行きまして、従兄弟の結婚式の司会進行打ち合わせをしました。
式場に行ったのですが、できたばかりのとっっってもステキな式場に完全山の格好で乗り込むことになってしまいました。
従兄弟も旦那さんもびっくりしてたな。
そりゃそうだ。

新宿あたりだと山の格好の人もいるんだけど、さすがに桜木町はいないですね。
あーぁ、ちゃんとオシャレしてドガの展示見てから行きたかったんですけどね。
スッピンに近かったしね。

そして、結婚式の司会なんてワタシにできるんだろうかという今さらの疑問。
もう…何も考えたくないですねー。
でも、従兄弟の晴れの舞台なのでがんばります。
がんばりまーす。
がんばれるかなーがんばりまーす。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日から山小屋ん。

明日から、山小屋っす。
温泉につかってステーキ食べる予定です。
わっほーい♪


じつは一度お邪魔したことのある山小屋さんで、
その際に一緒にお酒飲んでおしゃべりした小屋番さんたちがいるはずなので、
またお会いできるのがたのしみです。



それと、たった今、とあるお仕事の見本誌がとどきましたー!
おぉお~。
ステキです!!
ひとしきり感動。
配布されるころにアップいたします!


いやはや、うっかりスラムダンク読み始めている場合ではありません。
でも元気出るのよね~スラムダンク。


あずさ!3号!!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
