

おくちちぶ。

バイトが終わってレジ上げしてるときのこと。
バイト仲間のおとこのことくっちゃべってるときのこと。

来月ゼミの合宿があるんすよー。って話をしたあとで、
あ、私は来月も山に行くんだー。と言いました。
どこ行くんすか。と聞かれたので、
奥秩父。と返したら、
えっ!なんすかそこエロくないっすか!!と驚かれた。


おくちちぶ。


そうか、エロいのか。
奥秩父はエロいのか。

一応、秩父は知ってるようでした。
秩父の奥ってことすか、そのままじゃないすか。と言っていた。
そうだよ地名なんてそんなもんだよ。


これからは、奥秩父、と発言するときは頬をそめてみよう。
奥秩父の地図を買うときは、ちょっと恥じらいながらレジにもっていこう。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

FMヨコハマ聴きました!


いまさっき、かつてのワタシのアルバイト先の社員さんがFMヨコハマに出てました~。
山と●谷の編集長さんでございます!

いやね、さっき携帯が鳴って手にとったら低山仲間からだったのです。
電話をとったら「ヤマ●イの人がエフ横にでてるよ~。」とな。
エフ横リスナーでしかも私のかつてのバイト先を知っている人だったのですね。
「カミ●さんて人。」というので、
えぇえーーー!!と階段を駆け下りてラジオをオン。

母はニッポン放送の人なので急いでFMにしてチャンネルを合わせると…
おおぉ~カミ●さんの声だ!


仕事中でしたが、急遽コーヒーブレイクに変更。
聴きましたよ!!


なんだか、しゃべり慣れているというか…
ラジオから流れてくる声としてとても自然でした。
あの~なんというか、とにかく素敵でした!!


どうやら来月に山梨で山に関するサミット的なものがあるらしく、
その宣伝で出演されていたようです。
あ、山梨には月1で行っていますが、なにも知らないですいません。


間に曲が一曲はいったのですが、それがくるりのワンダーフォーゲルっていうのが爆笑。
DJさんが山といえばコレ!
というようなことをおっしゃられておりましたが、
なんだかカミ●さんとのイメージのギャップが…(笑)


あーおもしろかった!
カミ●さんとはガッツリ関わったことないので、
まさかこんなところでワタシが聴いていたとは思ってないでしょう。
というかワタシが聴いていようと聴いていまいとどうでもいいでしょう。


知り合いがラジオに出るっておもしろいなぁ~。
じつは山ブームで結構知り合いがラジオ出演しているようなのですが、
事前情報がないので全て聞きのがしているワタシです…。
だれかワタシに情報を…。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ひとりでお仕事。


バイトのない日は、ここぞとばかりに全力で仕事をすすめねばなりません。

そんなときは、「何時までにこれこれを仕上げる!」
という表をとて~も簡単に紙に書いてかべに貼ります。

そこに書いた今日の日付。

2010-10-28 13.24.54


雨をちょっとごきげんな感じに表現しました。(そんなエラいもんじゃない)


あー、さむい、さみしい、タンが絡む。

仕事中に冗談を言って笑いあえる同僚がほしい…。

風邪がのどと鼻にきて、ニューハーフのような声です。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

ほぼ日さんから手帳がついた。


来年の手帳はほぼ日手帳です!
ずっと薄い手帳をつかっていたから迷ったのですが、ものは試しだと思いまして。
そしてとうとう先日届きました。

P1000501.jpg


カバーはミナペルホネン!!
かわいいなーかわいいなー。

今年の12月から使えるのです。
楽しみ楽しみ。



あ、そうそう、今年はじめての風邪ひきました。

でも〆切前日だったので、寝られない。
眠くなるのを恐れてくすりも飲まず、徹夜で仕事を終わらせたら治ってました。

あぁ、ワタシは相変わらずじょうぶだなぁ…。
ちなみにひと晩中 ”男梅のど飴” をなめてました。

2010-10-25 20.59.29

おいしいんだコレ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こどもたちが描いた!

こどもたちが描いたGoogle!!!

Doodle

天才だらけだ…すごいな君たち。
私は~、あれとこれとそれとどれに、投票しました。


市役所に行くと飾ってあったりする小学生の絵も、ちょくちょくすごいのがあるんですよ。
いや~ほんと、天才だらけだよ…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

RICOH の GXR であーる。


ワタシ、新しいデジタルカメラを買おうと思っていたのです。


父のお下がりが色々と限界を迎えてましたので、マイデジカメをね、買おうとさ。
最近はものすごい勢いで新しいモデルが出ているから、きっと型落ちで安いものでも解像度だとか機能だとかがそれなりにいいのだろうと思っていたのです。


だから、とりあえず何でも良かったんです。


我が家では機械関係の話が通じる人が父しかいなかったので、
父にそういう話をしていたのですよ。
どんなカメラが欲しいのかという話題になったときに、
「いつかRICOHのGRが欲しいんだよねー高いけど。」と言いました。
言いましたが、プリンターも買ったばっかだったので、今はとりあえずそれなりにキレイに撮れるデジタルカメラさんで良かったんです。
実際にそのことも話しました。
とりあえず今はそんなに高くないのを買うつもりだと。


それからの父は、なぜかしつこくGRの話をしてくるようになりました。


「やっぱり山やはGRを使ってる人が多いのか」だの
「カメラを安く買える店を知っている」だの
「ユニットをかえられるGXRの方がいいんじゃないか」だの。


今すぐ買う予定ではなかったので、あぁうんうん、程度の応答をしていたのですが、
昨日バイトから帰って自分の部屋に入ったら、机の上にソフマップの袋が置いてありました。
一瞬で数年前のある風景がフラッシュバック。


当時MACのノートパソコンを使っていた私に「そろそろデスクトップの大きい画面じゃないと不便じゃないのか」と聞いてきた父。
「まぁねーその方が便利っちゃ便利だよねー」と適当に応えた私。
そんなやりとりを何回か続けたあとのとある日、外出先から家に帰ると自分の部屋にヨドバシカメラのテープが貼られたでっかい段ボール箱が置いてありました。
そこにはでかでかとアップル社のリンゴマークが…。


えー、そんなこんなで、昨日の夜に私の部屋に置いてあった袋の中には、もちろんRICOHのGXRが入っていたのでした。

P1000503.jpg


サンタさんか!!


パソコン、カメラ関係になると急にノリ気になる父です。
ありがたいことではありますが、自分で買うよろこびってやつが…いやいや、ありがたいことです。
母には「あまーーい!!」と叫ばれましたが。
いや、ねだってないもんワタシ!!


今度、おそるおそる山に持っていこうと思います。


ちなみに初めてGXRで撮った写真です。

R0010003.jpg

バイト先のスーパーで買ったスリッパ580円。
かわいいでしょ?これで580円。
えーーー、もっとカメラの良さが分かるものやアングルで撮ればよかったですね。
次の山で実力発揮をはかります!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年2回目の権現!

先日、某山岳雑誌の秋山取材で権現岳に行ってきました。


いろいろとありましたが、天気も良くって大満足の山行でした。
IMGP3903.jpg


麓が色づいていてきれいでした~。
IMGP3893.jpg

権現岳の手前から、赤岳がばっちり見えました~。
IMGP3914.jpg

そうそう、権現小屋の小屋番さんと何ヶ月かぶりに再会しましたが、
再訪をとても喜んでくれたのでうれしかったです!
11月の頭には小屋閉めしてしまって、来年はちがうお仕事をされるそうなので、
もう会えないかしら。
残念だ~。

今回泊まったのは青年小屋さん。
小屋から5分くらい歩いたところに乙女の水っていう湧き水があります。
行動用にと、400mlの水筒と500mlのペットボトルいっぱいにお水を汲みました。
そしたら500mlペットボトルは手つかずのまま残ってしまったので、
家へ持ちかえり、翌朝にコーヒーをいれるのに使いました。


南八ヶ岳の天然水でいれたコーヒー。

まぁまぁ普段通りのおいしいコーヒーなのですが、なんか気分がちがいますーふふー。
カメラマンさんのうけうりなのですが、これからは山に行ったら湧き水を汲んで持ち帰ろうと思いました。
ワォ!贅沢ぅ~☆

コーヒー屋さんで働いてるかめやまさんに汲んでってあげよー。
500mlペット渡したらどんな土産だっつって苦笑いされるかな…。

2010-10-19 08.54.18

ちなみに、箱根とかって書いてありますが、中身は八ヶ岳ほんまもんの天然水ですよ。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

イラストのお仕事。『旅の手帖 11月号』&『PEAKS 11月号』


イラストのお仕事です。

初めてお仕事させていただきました、『旅の手帖』さんです!!

img429.jpg


P.46~49
「山を歩いて、山に泊まろう。 岩崎元郎選 山の宿」

岩崎元朗さんが選んだ山のお宿の中で、赤岳鉱泉さんに泊まらせていただきました~♪
イラストルポを4ページにわたって描かせていただいております!!
9日発売なので既に書店さんに並んでおります。

赤岳鉱泉さんまでのルートはそんなに大変な道ではないので、初心者さんでも気軽に楽しく行けます。
山歩きに慣れてない人はぜぇぜぇするかもだけど(この取材でご一緒した編集長さんはちょっときつかったそう)、危険なところは一切なし!
お風呂もあるし、夕飯にステーキ出るし!
カンダ的にもオススメな山小屋なので、ぜひとも旅の手帖を読んで、行ってみてください!


お次は連載中の『PEAKS』です。

img428.jpg


P.106~109
「シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記」

今回はキレット小屋さんですよ~!
赤岳と権現岳の間の、ここ、この谷間にあるのです!

男前な小屋番さんの細かな心配りに感動します。
建物は建て替えたばかりでピカピカです。
すごく過ごしやすい!
キレット小屋赤岳間の道が険しいのであまりメジャーなルートではないようですが、
とっても静かで居心地がよかったです。

イラストも気合い入っております!
けっこう細かいディティールまで描いたので、小屋をそのまま小さくしたみたいですよ。
行った方なら分かるはず!!


ぜひともお手にとってみてくださいまし!!!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

キャプリーン。

先日ベイサイドマリーナに行って、
patagoniaのアウトレットでベースレイヤーを2枚買いました。


昨年の今頃に、出版社が主催するイベントで
某メーカーのベースレイヤーをやはり2枚買ったのですが、
メリノウールがチクチクする…。
メリノウールって肌に直接身に付けるものじゃないのかしら。
とても不愉快だったので全然着てませんでした。
これらもイベント価格で安く買ったからいいんですけど。

で、ベースレイヤー不足で困っていたので、とうとう購入!!
パタゴニア高いのに!でもせっかくここまで来たし!


2010-10-14 03.47.03

キャプリーン2のVネックと4のハーフジップです。
本当はフルジップの方が好きなのですが、一緒に行った人がハーフジップ派だったのでうっかり影響されました。
洋服の買い物は自分のペースとか趣味が完全につかめているのでいいのですが、
山のウエアになるとまだどれをどう選んでいいのか分からない…。
高いから失敗できないのに…。
むずかしいです。

キャプリーンは肌触りがとてもよくって気持ちいい!
いい買い物でした!


明日から山取材なので着ていくのです、うふふー。
そのあとすぐにもひとつ山取材が控えてるので、
それにも着ていくのです、むふふー。

それにしてもー、もうあと2、3時間で家出るのですねー。
準備が中途半端。
出発までにやっておきたいこともある…。
でも手につかないからこうやってダラダラと字をうっている…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

茶漬けを一杯。


腹がへっては戦はできぬ、タイプです。



かもめ食堂を見たばかりだったので、本当はおにぎりが食べたかったのです。
でも、冷やご飯しかなかったから、お茶漬けにしました。

2010-10-07 00.35.23


こんなとき、自慢のお茶漬け茶碗があったりすると、
この後の仕事もちょっと気分よくできる気がするでしょう。

そんなことを思ったか思ってないか、
何年か前の私は、ひとめぼれのお茶漬け茶碗さんを購入したのでした。


ちなみに、も自慢の子です。
一度折れてしまって買いなおしたのですが、
もうそのお店はなくなってしまったので、とにかく大事にしてあげないと。



明日は、ちょっと緊張する日です。
遠くまで行って人にお会いしてきます。
緊張するけど、たのしみです。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

天気が応援してくれませんでした。


昨日は、天気が応援してくれなかったので山には行きませんでした。


雨女です。
というより、悪天候女です。
この体質により、いろんな人に怒られてきました…。


気を取りなおして、今日はバイト帰りにイチジクを買いました!

2010-10-05 22.46.05

ずっとずーっと食べたかったのですが、この子、ちょっとばかしお高いのです。
なんども小田急OXの果物売り場をうろうろしていましたが、今日は買いました!
自分を鼓舞するためにも!


がんばれワタシ!
イチジクを食べて、がんばれ!!


いや、もう食べたけれど!

2010-10-05 22.46.56

美味しかったーーー!
イチジクの木を植えたら、こんな立派で美味しい子がなってくれるのかしらん。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

磨いてみました。


くすりのセイジョーで、2000円買えば20ポイントプレゼントだったので、
コンタクト保存液の他に何か買ってムリヤリ2000円にしようと物色。

その末に、研磨スポンジで汚れに汚れた筆洗を磨くことにしました。
研磨スポンジ99円!
安い!!

2010-10-05 10.46.50



ワタシの筆洗はただいま、こんな感じです。

2010-10-05 10.47.40


アクリル絵具を使っているので筆でさっとなでただけでは汚れは落ちないのです。
あぁ汚い!!

ということで、さっそく磨いてみました。


2010-10-05 11.08.20

おおぉ!!
きれいになったーー!

感動ですわ。
角っこの汚れがどうしても落ちなくて悔しいんですけども。
まぁここまで落ちれば気持ちよく使えますね。

またすぐに汚れるんでしょうけども。。。


それにしても、スポンジだけ買っても2000円にならなくて、
レジで慌てて買い足したフリスクのオレンジミント味が…まずい。
小児科で処方されるオレンジっぽい味の風邪薬とおなじ味がするんですけども。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

しゃべる日。

しゃべる日。
べしゃる日。


本日はしゃべったしゃべった。
アトリエ時代の友人が中央林間まできてくれまして、
お昼ご飯を食べ~、そのあとお茶をし~つつ、しゃべるしゃべる。

2010-10-03 13.39.09

久しぶりに会ったので近況から始まり、かれこれ…ウン時間しゃべった。
ぐだぐだとしゃべっていられるとこは女子です。
いや~、たのしかった!
中央林間にはまだ素敵なお店があるので、また来てね~


家に帰って夕飯後、母方のおばあちゃんとおばさまが来て、またおしゃべり。
母、母の姉、母の母、女3人集まれば、しゃべることは山ほどあるのだ。
それにしても、人生にはいろいろあるようだ。
どこもかしこも、いろいろなのだ。



秋の夜長は何をして過ごそうか。
”秋の夜長”という甘美な響きに身を任せて夢想してみる。

一番の理想としては!
薪ストーブの前で紅茶を飲みながらの読書、とかでしょうか。
または、薪ストーブの前で自分の作品作り、とか?
あるいは、薪ストーブの前で編み物とか。
さらには、薪ストーブの前で…。

薪ストーブに憧れているだけです。
勝手なイメージですが、薪ストーブの世話は男性の仕事であってほしい。
台所の火は女性があやつり、居間の火は男性がまもる。
理想の図です。
とかいって、絶対に自分も薪ストーブいじりたくなっちゃうけど。


薪ストーブのあるお家、あこがれるわぁ。


2010-10-03 00.57.13

京都の恵文社一乗寺店で買った、曜日がわからないカレンダーとクロモス。
カレンダーは何年も前に買いました。
クロモスは今年の春に。
かわいいなーかわいいなー。
京都、行きたいなー。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

セットアップ完了!!


9月最後の日は、すっぴんギトギトの顔のまま後楽園までイラスト原稿をお届けに行きました。
しかも雨…。
でも、これを届けて、とりあえず一安心です。
また次の原稿が待ち構えてますが、今度こそは計画的に…計画的に…に…。


と、そんなこんなで箱に入ったまましばし眠らせていたプリンターをやっとセットアップ!しました!!

2010-10-02 13.41.42

ついでにサボさんの全身像も大公開です。


あぁ、うれしい…。
こいつを使って、いろいろと作りたいと思います。
夢がひろがるわぁ~

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
