

しごとのことこと。


某旅雑誌のお仕事がはいりました!
イラストマップだす!
ランドネのパワースポット本を見て連絡くださったそうです!
なんて嬉しいんでしょう!!


それと、児童書の1巻の見本誌が刷り上がったそうです。
近日送られてくるはず。
ドキドキドキドキ。
編集さんの「好評ですよ」の一言で、
上がりを見ることへの緊張がやわらぎます。
きっと全部わかって言ってるんだろうな~、その一言がありがたいです。

ただいま2冊目の色付け中。
本の中のワンフレーズをご紹介すると「うんこ博士です 元気かな?」
うんこ博士を描いてます。
この巻ではリアルなうんこを描かないといけないので…どうするか…。


明日は、ワタシがデザインした知りあいのお店のタオルが届くそうな。
といっても、よくある名入りタオルですが。
前にお店のロゴをデザインしたので、年末に配るタオルもお願いしたいということでした。
ロゴは、セーラータトゥー風クローバーをくわえたつばめちゃんです。
我ながらかわいくできました。
最近は安くて色が選べたりとか、印刷会社がすごく進化しているようですね。
仲介業者のいらないネット販売だからか。
インターネット様様です。


寒くて夜間仕事がつらいっす…。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

坊や。


バイトから帰ると、5歳の坊やがわが家に!!

2010-11-20 22.35.59


えー、着付けを習ってるうちの母が、今度七五三の着付けをするそうで、
その練習でした。

この5歳児の中身は空き箱で、踏み台の上にのせた空き箱にバスタオルをぐるぐる巻いて作った、
母の手づくり子供トルソーに袴を着せたそうです。
母、器用なのです。
このトルソー、おとといまでは3歳の女の子でした。


本番は23日だそうです。
母、がんばれ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

出世魚を頭に。


奥秩父山行のときに一緒だった人たちに聞いてみた。


「自分の家の自分の部屋で仕事してるときって、
 気持ちの切りかえがすぐにできます?」


ライターさんは、「切りかえられないから共同の事務所を借りている」と。

もう一人モデル役で来ていたイラストレーターさんは、
「今のとこ特に問題ない」と。


情けない質問でしたが、それでも聞いてみた。
「気持ちを切りかえるコツはなんすかね」。


そしたら、「頭に手拭いを巻けばいい」と言われた。


なので、巻いてみました。
出版社アルバイトをやめるときにフリーランスの先輩ライターさんからいただいた有り難い『出世魚手拭い』。
昨日、セルフカットで前髪をバッサリいったので、かなり可愛いことになっている。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

オスプレーのポーチ。


先日、友人にオスプレーのポーチをもらいました。

2010-11-04 00.15.54



ザックのショルダーハーネスに取り付けて、前に背負えるようになっているもの。
しかし、なんと自分ちのワンちゃんにもてあそばれた際にザックに取り付けるための部品をささえる生地部分をガシガシと噛まれて、もうちょっとで部品がとれる…という状態になってしまったのだそう。


見たときは本当にぶらんぶらんでした…。

2010-11-04 00.17.21


友人はザックに取り付けられるものを新しく買うそうなので、こちらは私がゆずりうけることに。
このポーチ、付属のベルトをつけると斜めがけのポシェットになるのです。
今まではミレーのウエストポーチを斜めがけにしてその上からザックを背負ってたのですが、
バックルが背中でザックと当たって痛いときがあるので他に手だてを考えようと思っていたところ。


奥秩父に行くときに背負っていったら、もう一人の同行モデルのNさんとお揃いで笑いました。
そしてこのポーチ、とても具合がよかったです!
小さいけど思った以上にモノが入るし、内ポケットもあるので仕分けもできるし。
外ポケットがファスナーなしで無防備なので、
行動時に食べる飴ちゃんを落とさない程度に入れてました。


難点なのが、地図が入らないこと。
ワタシは昭文社のエアリアをケースから出したそのままの状態で持つ人なのですが、
別の折り方とかしないと入らない。
いや、ワタシがもっと見やすい折り方をするべきなのか。。。


ただ、奥秩父に行く前に買ったfine trackのストームゴージュ アルパインパンツのポケットに地図がすっぽり入るので、今回は不自由なしでした。
ストームゴージュ、いい!です。
撥水性、防風性があり、なにより生地が伸縮性にすぐれているので、パンツの下にサポートタイツをはいていても脚をあげるときにつっぱらなかった。
ずっと前に買った長パンが全然伸縮性なくて、それいらい長パンをはかなくなった私ですが、さすがに秋は短パンじゃ無理ですからね…いやーよかったよかった!!


奥秩父山行は、道具にもめぐまれていた!
オスプレーをくれた友人が、カタログ眺めるのが趣味なので、なにかを買うときは相談するようにしています。


カタログに興味がないためいつも悩むカンダでした。

鎌倉へ。


鎌倉へ。

エネルギーが切れると江ノ島とか鎌倉に行きます。
個人的パワースポットというかなんというか。


初めて杉本寺に行きました。
報国寺の方にあるのですが、こちらの方は人が少なくていいのです~うふふ~。
杉本寺はこじんまりしていて地味な渋いお寺でした。
苔の階段がきれい。

P1000643.jpg

うろうろしてたらリスを見つけました。

DSC_0108.jpg

お母さんリスと小リスが2匹。
私たちがのこのこ近寄るとお母さんは他の木にとびうつってしっぽを逆立て警戒警戒!!
小リスたちは恐怖で固まってました。
そのうちの一匹を激写。
ごめんねごめんね、でも写真とるだけよーなんもしないわよー。


そのあとは念願の釈迦堂切通しにいきました。
今年の春くらいに大雨が原因で一部が崩落したと聞いてましたが、
すでに崩落したときの土砂とか岩は片付けられているようでガイドブックと変わらないご様子。

P1000647.jpg

かっこいー。
本当はかなり手前で立ち入り禁止って書いてあったけど、入ってきちゃったん。
さすがに下を通ったりはしませんでしたよ。
そこは厳重にフェンスで仕切られていたので、さすがにやめておきました。
うーむ、昔は下を通れたんだよなあ。
いいないいなー、やっぱここの切通しはかなりかっこよかったです。


そうそう、鎌倉駅の近くの街角で昼間っから焼き鳥とビール

P1000653.jpg

どうですかこれ。
カフェ大好きなスイーツ男子なぞというものがはびこる昨今、あたしゃ焼き鳥屋の軒先でビールっす。
焼き鳥がいやにぬるかったけどビールが大変美味しかったので満足。


そしてまた由比ケ浜からずっと海岸沿いを歩いて江ノ島へと向かうのでした。


あーリフレッシュ
これから月末まではかなり仕事をがんばらないといけませんので、
がんばりますともー!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

結婚パーティー!!

小学校からの友達の結婚パーティー!に行ってきました。


結婚証明書と それを飾る

P1000611.jpg


ウェルカムボードを手づくりしました。

P1000637.jpg

ちょっと気合いを入れすぎたかしら…。
エネルギー使いすぎた感がありますが、納得のいくものができたのでよかった。
いや、もうちょっとやりたいこともあったんですけど。
結婚証明書も山から帰ってきていそいでつくったのですが、
いやはや、なかなか可愛いものができましたよーふふふ。


うむ、好評だったよ、とても。
なにより友達が気にいってくれたようで、それが嬉しかったです。

P1000595.jpg


妊婦さんでお腹が大きいんだけど、
あんまりお腹が目立たないドレスで
すごいかわいい新婦さんでした。


友達がしっかり者なだけに、どうも旦那さまが頼りなさげなかんじでしたが(笑)、2人なら幸せな家庭をきづけるでしょう、きっと。

お幸せに!!


あ、最後に新郎新婦の柄のかわいらしいトイレットペーパーをいただいたのですが、なぜか新郎は、新婦ペーパーではなく新郎ペーパーをくれた…。
女子にはウエディングドレス着た新婦ペーパーだろう…。
新婦ペーパーのが欲しかったのに…。
でもかわいいから、とうぶん飾っとこう。

P1000642.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

奥秩父縦走してきました。


奥秩父から帰ってきました。

た、楽しかった~…。
自分の家がある街に帰ってきて見慣れた商店街歩いてるはずなのに、
どうも足取りふわふわで帰るとこがここじゃない気がする。
というぐらい楽しくてぶっとんでました。

P1000522.jpg


最初の3日は晴天!
雨男と雨女が4人集まったら晴れました。
そして最終日の朝には雪がパラつきました~冬到来~。


3日目はえらい歩きましたが、樹林帯がとってもキレイでこれまたぶっとんだ。


尊敬している先輩ライターさんにお誘いいただいて行ったので、
お話もいろいろと聞けたし、お仕事の現場を見せてもらえたのですごい勉強になった!!
自分の思想や理想をもって仕事をしている人と行動することは、とても刺激的です。
ワタシももっとビジョンを持たないと!


3泊目の金峰山小屋はとても居心地がよくて、
ご主人がダンディーかつ料理もべらぼうに上手ないい小屋でした。

それはいいんだけど、小屋の飼い犬のラブラドールがなぜかワタシに発情し、
大胆にも押したおされて交尾を迫られました。
相手があまりに本気だったため見事に地面に倒れこみ、
もうなだめるのに一苦労…。
下山してから麓の温泉に入ったときに確認したら、
左ひざにでっかい青タンができていた。


奥秩父縦走…すごくいいルートでした。
掲載は来年になるようなのでちょっと先ですが、ぜひともご覧あれですう~。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

モーリス・ベジャール・バレエ団。


モーリス・ベジャール・バレエ団の公演を観てきました。

今回の演目は、『80分間 世界一周』。


ベジャールの死後、ジル・ロマンは、それはそれは重い責任を背負っているのでしょうね、きっと。
と、最後のカーテンコールを観てなんとなく感じました。
もちろん、現状を考えれば一目瞭然なのですが。


すごく素敵だし、ダンサーの動きや舞台の空間の使い方にも感動するのですが、
どうしてもベジャールの死後、という目で観てしまう自分がちょっと悲しいかな。
でもやはり、すごいのですよ。
もう一回、生でボレロを観たいなぁ。
今さらですが、首藤さんのボレロ…観たかったなぁ。





そう思うとやはり、舞台は生で観ることに価値があるのですね。
その一回でしか感じられない空気や興奮があるのですからね。
よし!
今度こそ駱駝艦を観よう。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ひさしぶりの立体作品!

友達の結婚パーティーのウェルカムボードと、
2010-11-07 21.52.56

結婚証明書をかざるための額。
2010-11-07 21.53.17


さっきやっと完成して、お届けしてきました。
写真はいそいでいたので適当ですとも。
本番に、きれいに飾られてるのをちゃんと撮ろう。


久しぶりに立体作品を作ってたのしかったけど、
部屋の汚れっぷりがハンパないです。


卒業制作のときにそろえた工具類が大活躍。
買っといてよかった。

なにより接着剤の種類の多さに助けられました。
木工用ボンド、瞬間接着剤、スチールのり、グルーガン。
グルーガン大好き。
点で見事にくっついてくれる優秀な子です。


いや~、無計画なワタシは立体を思い描いたとおりに作れないことが多いけど、
今回は思い描いていたものとかなり近いかんじに出来上がりましたよ。
ウェルカムボードは最初の設計図が無謀すぎて、途中でおおはばに変更したけど。


「作りたいものを作って」と言いながら「森ガールっぽいのがいい」と言う友人のために、
森ガール全開にしてみました。
テーマは、『森ガール、嫁に行く』
うん、なかなか可愛いじゃないか!


あーん疲れたん。
明日は…モーリス・ベジャールの日だ!!!

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

一周年ですの!


今日あたり、フリーランスになって1周年です。
おめでとうワタシ!


去年の今ごろにね、出版社のアルバイトを卒業したんですね。
で、自称イラストレーターになったのでした。


不景気まっさかりで次のバイトが見つからず、
もちろんイラストの仕事だってちょぼ…ちょぼ…しか入ってこないし。
あのころは本当につらかったなーわはは。


毎日さ、家にいて家事手伝いをするわけです。
親的には家事手伝いで終わってほしくないからやってくれって言われなかったけど、さすがにバツが悪いので自らやってましたね、家事。
お金もないからあんまり外に出ないじゃないですか。
だからめちゃめちゃ時間あったしちゃんと寝てたの。

なのに、ある日奥歯のそのまた奥の歯茎がぼっこーんって腫れて、
歯と歯がまったく噛み合ないくらいになっちゃって歯医者に行ったのですよ。
し、歯槽膿漏?とか思ってたら、疲れてますねーって言われました。
こういうの、疲れてるときに出る症状ですよ、と。

疲れてません…とも言えずに、はぁ、と言って薬もらって帰ってきました。
疲れているといえば、バイトしてるときや、あるいは今のほうがよっぽど疲れているのですが、そのような忙しいときに歯茎が腫れたことはありません。
なので、私にとって仕事がないということは、ものすごいストレスなのだと思い知ったのでした。


今は、バイトなしの生活とまではなかなかいきませんが、それでも切れずにイラストのお仕事をいただいております。
とてもとてもありがたいことに、来年の初春ころには3冊まるまるイラストを描かせていただいた本が出版されます。
児童向けの本なのでイラストもでっかーく使っていただいております。
今はそのお仕事を必死にやっております。


仕事で山に行けるということも、私にとってはとてもありがたいことです。
山小屋のひとたちの仕事に対する真摯な姿勢はとても心にひびきます。
それとね、こんな容姿で雑誌のモデルをするなんてことは、正直この業界でなければありえないことでございます。
容姿よりも体力重視!ばんざい!!


まず、あの出版社に入っていなかったら今のワタシはありません。
やめるときも、社内社外いろんな人から励ましてもらいました。
バイト見つからなくてイラストの仕事もこれからどうなるか分からなくて、不安でげろげろしてたときも、友人が「イラストレーターになるんだろ!」つって怒りながらおごってくれました。
野望ばかりは人一倍あるので、がんばります。
出会いばかりに助けられて実力が伴っていない状態ではありますが、もっと精進したいと思います。


児童書の仕事が無事に終わったら、新しいことも始めたいです。
ほんとは今年の秋から始めようと思ってたのですが。
それと、参加したいこともある。
おぉ、やりたいことたくさん!!うほほ!



えー、1周年の感想と決意、でした。
これからもがんばります。


火曜日からは3泊4日の奥秩父!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おじーちゃんちの茶豆。


母方のおじーちゃんは、米を初め、いろんな農作物をつくってます。
といっても、神奈川県内に住んでますのよ。
駅前はすごく発展しているのに、ちょっと外れると田んぼばっかりの田舎な風景、な場所が、
神奈川県にはけっこうたくさんありますわね。


今日はおじーちゃんちで穫れた茶豆を母がゆでてました。

2010-11-04 00.20.00


これが立派な茶豆でねぇ。
形はよくないんだけど、一粒がおおきくって食べごたえがあってそして美味い!のです。

すごいんだよ、うちのおじーちゃん。

いろんな野菜つくってるんだけど、キウイとか苺もつくってる。
どれもこれも見てくれはよくないかもしれないけど、お味は美味しいのです。
苺なんかは小粒のものが多いので、母が煮詰めて苺ソースにしたものを私はヨーグルトにかけて食べるだけ。
食べるだけの人間がいちばん楽よね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
