

2010年最後の山小屋取材!

おととい、山小屋取材から帰ってきました!
たのしかったでーす!!!

いや、じつはこの年末は仕事とバイトでゲロゲロに気分が落ちてまして…。
初めての年末進行、さらに初めての年末マットフェア(スーパーのバイトっす)。
すべて投げ捨てて、山小屋取材にいってきました。


八ヶ岳はきれいな雪景色。
1日目は昼間でもマイナス11℃でした。
寒くてスケッチなんてできない…薪ストーブから離れられませんでしたよ…。


寒くて窓も凍ります。

P1000780.jpg


P1000799.jpg



水道だってバッキバキに凍っています。
水を出しっぱなしにしてないと管の中が凍って破裂するのでご注意を。

P1000817.jpg

ちなみに管から出る一筋の水以外は氷ですよ。
おー、寒い。


軒先にはつららららー!

P1000696.jpg


寒いけど一人でいたずらしてました。
一人遊び大好き。

P1000865.jpg


小屋にはワン公がいました。

P1000741.jpg

もっこもこでかわいいのです。
食いしん坊なので、夕ご飯を食べてると近くにきて私の腕に手をおいてクゥーンとひと鳴き。
もちろんあげませんでしたよ~そこはぐっとこらえましたとも。

もう一匹、目も耳も遠くなってしまったワン公もいるのですが、
小屋の人たちや常連さんからすごーーく可愛がられていて、
そんな図を見ていると、なんかこうキュンとしますね。


そうそう、リス公にも会えました。

P1000735.jpg

こちらは完全に野生なので近くによると逃げてしまいます。
小屋の中からそっと見てみる。
本土リスさんだそうです。
いわゆる日本リスさん。
この方、冬眠しないんですって!
寒いんだから冬は寝てすごせばいいのにね~。


それと、小屋のお母さんとワン公が朝のお散歩に行くということで、
私も同行させていただきました。

P1000878.jpg

天然カラマツはどれだとか、鹿の足跡だとか、いろいろ教えてくれました。
この小屋のお父さんとお母さんが、すごーく優しくてですね、もう大好きです。



雪道歩きの苦手な私ですが、今回くらいの積雪量と傾斜であれば、楽しく雪道歩きができました。
いや~たのしかった!!


来年もたのしみな仕事です♪
描くのは大変だけど…でもたのしい!!


P1000787.jpg

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

ククサさん。

ククサさんをもらいました。
早めのクリスマスプレゼントだそうです。

P1000657.jpg


欲しかったの!
ククサ欲しかったのー!


いや~興奮しちゃいますね。
ククサとは、白樺のこぶをくりぬいて作ったカップです。
フィンランドのサーメ人という原住民が腰からさげて使っていたのだそうですよ。

MサイズかLサイズか、見本の前でかなり迷いましたが、
店員さんに聞いたところLの方が売れているとのこと。
実際に持たせていただくとMじゃ小さい気がしたのでLにしました!


お手入れは、食用油またはくるみを砕いたものをガーゼに包んでみがくんだそうな。
オリーブ油で一回みがきましたが、つやがあるのは最初だけですぐにマットに戻ってしまいました。
使い込んでいくうちに手の油でつやが出てくるんだって。
使い込みますよーうふふ。
さっそく年末の山小屋取材に持って行くつもりです~。

ククサは山に行くと持ってる人がけっこういるので、
目印にビーズをつけました。

P1000658.jpg

ものすごい久しぶりにマライカに行ったよ。
高校、大学前半のころはよく行ったものでしたが。
全身どっかの国の民芸品みたいな店員さんを見てなつかしさが込み上げましたとも。


せっかくなので、パイレックスガラス用に細い革ひもも買いました。
こちらのパイレックスは何年か前のいただきもの。

P1000659.jpg

首からぶらさげられるように麻ひもをつけて山に行くときのお守りにしてますが、
麻ひもだとちくちくするので革ひもを買おう買おうと思っていたのです。
うーん今見ても可愛いなコイツ。


ワタシがちょこっと入部した山岳部もそうだったけど、
山岳部の学生さんはとにかく山に行ければいい!っていう感じで、
ウェアもギアもおしゃれ感なし!おさがりで低コスト重視!でした。
逆にそれが楽しかったりしたもんな~。
みんなでもっさい格好で早朝5時に八王子集合!みたいなのがね。

でもやっぱり社会人になると道具をそろえる楽しみが…ぐふふ。
それも、できるだけ自分仕様にしたいものですわね…げふふ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

トレッキンポウルッ!!!

トレッキングポールを!ご購入ーー!!

本日は渋谷まで原画の受け渡しに行きまして、
その帰りに町田の好日山荘さんによりました。

本当はね、ストックはまだいらねーよ、と思ってたんです。
高校時代にひざのじん帯を切っているワタシですが。
しかも手術後のボルトを今だに抜いていないという、じつは結構ヤバいのではないかというワタシですが。
下山でひざがガクガクになりながらもストックは使いません。
とくに理由はありません。
強いていえば、値段が高いということと、まだまだ若いと思いたいから。

でも、次の山小屋取材で雪の八ヶ岳に行くことになっているので意を決してのご購入です。

スノーシューはいらない場所だそうなので、スノーシューの購入はなくなりました。
でも、つぼあしでもストックないとキツいと言われたのでね、ストックは買ったのですよよよ。

2010-12-10 18.00.12


ブラックダイヤモンドです。
BDです。
たぶん、これは持ってる人多いのではないかと思います。
値段もなんとか1万円以内だし、長さの調節もかなり幅があるし。
とんがってる方につける夏用のカバーも、雪用のバスケットも付属だし。

でも、持ってみると結構重いもんですのね。
これ持って歩くのか…と、ちょっとゲンナリしてしまいました。
いや、ストックといったらこんなもんなのですが、
まだまだストックって邪魔、くらいにしか思ってないワタシには重く感じるのです。
でもカーボン製はぐぐっとお値段が上がるようなので、やはりアルミ製で。


せっかくだからクリスマスプレゼントも好日さんで購入したら、
ポイント3倍だったのでまたしても1000円割引券が出ましたうふふ。
次こそはこの1000円券を使ってコーヒードリッパーを買おう。
町田に好日山荘があってよかった!


次の取材はトーストがすてき~なあの小屋です。
クリスマス直前に馳せ参じます!!


バイト先ではクリスマスソングがエンドレス。
我が家のサボさんもクリスマス仕様。



2010-12-09 15.40.55

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

黒ペン祭。


黒いペンがどんどん増えていく…。

2010-12-06 01.05.23


全部ちがう黒ペンです。

使いやすいペンはどれか、模索の日々。
今のところはごく普通の文房具売り場しか立ち寄っていませんが、
いつか運命の出会いがあるといいな、と。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ガチャムクのメリクリ。


ほうほう!!!

ガチャピンとムックは言われてみればのクリスマスカラーですわね!

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2010/12/2010125.html

ちなみに、ガチャピンのモデルはポールマッカートニーで、ムックのモデルはジョンレノンなんだって。
これを教えてもらったときは、あまりに納得しすぎて興奮しましたよ。


最近は机に向かっていることが多く、
ネットサーファーになりつつあります。
ネット通販でのご購入も多くなってきております。
ブログもツイッターもミクシィもやっております。
ダメな現代人でございます。

ガチャピンブログと涸沢小屋ブログとストロングマシン2号ちゃんのブログは、かなりチェックしております。
さらにはタナカカツキさんのツイートで心癒されております。


街に出たいなあ、仕事以外で。

新宿の世界堂は、もうちょっと新宿駅に近寄ってくれたりしないかしら。
一日1ミリずつでもいいんだけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
