

100円均一ってすごい。


チョコレートを丸めて食べてみたら、
お酒が入ってなくてもすごく美味しかった!
さすがに高めのチョコをつかうと何でもおいしいです。

せっかくなので、北海道みやげをくれた友人にあげようと思いラッピングしました。

2011-02-25 14.08.44

いかがでしょか。

可愛いじゃないですか、ねえ。

すべて100円均一でございます。
まぁね、箱にひもにお花で300円かかってますけどね。
いやでもしかし、なかなか可愛いじゃないですか。
自画自賛です。

こういうの、たのしい。
仕事の息抜きには最適です。


えーー、いま J-WAVEを聴いていたらですね、バスケットボール選手の田臥勇太選手が出演してました。
田臥選手、なんとなんと…バスケットの日本代表に参加するんだって!!
ずっと日本代表には参加してなかったのに!
うーーーん、見たい。
やっぱりそうなんだよね、ある世界でスター性のある人が現れると
今まで興味がなかった人まで見はじめたりするものなんだよね。

しかし、民放で放送するのだろうかね、バスケットボールって。
wowwowとかスカパーは入ってないよ、うち。

6月はウィンブルドン!
今年もがんばれ、錦織くん!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イラストのお仕事。『社交ダンス本2冊』

イラストのお仕事です。

『DVDブック
 谷堂誠治&早野恵美の
    スタンダードダンステクニック』


img741.jpg


『DVDブック
 嶺岸昭志&三輪恭子が教える
    最新ラテン・アメリカダンス・バリエーション』


img742.jpg



こちら同時に発売された2冊の社交ダンスの本にイラストを描かせていただきました。

とくにスタンダードダンスの本に多く描いてます。
谷堂先生が社交ダンスを人体のしくみから考えている方なので、骨や筋肉もたくさん描きました。
谷堂先生の似顔絵キャラは、担当編集さんから最初「老け過ぎ」といわれました。
誰を描いても実際より老けさせてしまう…気をつけよう。。。


山と溪谷社さんが社交ダンスの本を出しているとは知らず、お仕事の話がきたときはびっくりしました。
監修の先生はブラックプールに行ったりなんだかんだ(私が社交ダンスにあまり詳しくないためちゃんとお伝えできません)とてもすごい方々で、しかもDVDもついているので内容的にとても充実していると思います!

社交ダンスをやっている方にはとってもいいと思う。
私のまわりに社交ダンスをやる方がいらっしゃらないのが残念ですが。。。

よかったら見てみてください~。
本の巻頭に入っている先生たちの踊ってるときの写真がとってもかっこいいです!

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

バイトの若者たち。


バイト先の若者たちとバイト帰りに呑みました。

そしたら酔った勢いで今度みんなで山に行くことになりました。

最初は冗談かと思ってたんだけど、あれよあれよといううちに日にちが決定。
みんなスニーカーしか持ってないだろうから高尾山ということで、行き先も決定。
3月は梅が期待できますね。

たのしみなのであります。

2011-02-22 23.24.23

それにしてもいい子たちなんだホント。
もうすぐ就職でバイト卒業しちゃうけど。
さみしくなります。。。



こちらは先ほど作った、う○こチョコ。

2011-02-24 10.56.51

テカりっぷりが…えぐい!!

冷蔵庫で固くなったらちゃんと丸めます。
でも、一個だけう○こ型のまま誰かにあげよう、そうしよう。

え、なぜ今さらチョコ?
だって、母が買ったどでかい板チョコ(クーベルチュールで高めのやつ)が手つかずで残ってたから。
これがおいしいっていって毎年買うけどそのまま食べつくすには無理のある大きさなので、
わたしは加工担当です。

しかし…酒を入れ忘れた!!!
父の秘蔵コニャックをしこたま入れるのがおいしいのに!!
不覚!!!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イラストのお仕事。『るるぶ岩手 '11~'12』『山と溪谷 3月号』『PEAKS 3月号』

イラストのお仕事です。


まずは、『るるぶ岩手 '11~'12』!!

img738.jpg


今年度版のるるぶ、岩手バージョンです。

平泉は世界遺産の登録を目指してますので、世界遺産に登録されたとたんに人が日本中、世界中からた~くさん集まる可能性があるそうです。
なので、行くなら今のうちですよ!と編集担当さんに言われました。
そうか、そうなのか!
今回は時間の都合で取材に行けませんでしたが、行ってみたいな平泉!
遠野ののんびりサイクリングもなかなか楽しそうですのよ。

もう書店さんに並んでおります。
さほど大きくない書店さんでは岩手はたいてい平積みでなく棚に入ってますのでね。
よろしくお願いします。
でも平泉が世界遺産登録されたら平積みになるかもよ!!

P1010099.jpg


表紙を開いてすぐの折り込みMAPをぺら~ってすると、
ワタシが描いたイラストMAPが出てきますよ。

平泉は中尊寺と遠野サイクリングコース、2つ描いてますのでぺらぺらしてみてください。
岩手に行く方はぜひとも!るるぶを!!!
行かない方もぜひとも!るるぶを!!!


---------


お次は『山と溪谷 3月号』です。

img739.jpg


おおおぉ~はじめて本誌に登場しました。
ちっちゃいカットとはいえ緊張した。(笑)

P.72~73
『フリーズドライ食品&アルファ米のヒミツ』

こちらで3カット描いております。

こちらに出ているアマノフーズのトムヤムクンと、瞬間美食のグリーンカレー(掲載されてるのはビーフカレー)は昨年の夏に志賀高原に行ったとき食べましたが、なんだこれは美味すぎるじゃないか!!!と思わず声を荒げてしまうほど美味しいです。
フリーズドライとはいえ、下手なお店よりダンゼン美味しいです。

尾西のアルファ米は赤飯を、白馬槍温泉に行ったときに食べました。
むか~し家族で行った海外旅行のときに食べたどこかのアルファ米とは次元がちがいますのね、びっくりするくらい普通に炊いたお米とおなじです。
ただ、リュックに詰めたときはこの赤飯が初混浴風呂を祝うものになろうとは想像もしていなかったのですがね…。


---------


さてさて最後は、連載の『PEAKS 3月号』です!

img740.jpg


P.84~87
『シェルパ斉藤の 山小屋24時間滞在記』

今回はみんな大好きしらびそ小屋ですよ~!
好きな方が多い小屋なだけにプレッシャーが…。
でも頑張って描いたのでぜひ今回も見てみてください。

でへへ。




えーっと、やっとうんこばい菌の絵本の作画が山場を越えました!
3冊目の作画もほぼ終了!
あとは修正を残すのみです!!
3冊目はすごい細かい絵が多かったために作画がいっぱいいっぱい…。
最後は大学時代のともだち2人をわが家に呼びつけて、手伝ってもらいました。
みんなで仲良く徹夜。
ごめんねごめんね、本当にありがとう!!

なんだか…やっと2011年を迎えられた気分です…。

あとちょっと、がんばりまーす!

テーマ : 紀行文・地域
ジャンル : 本・雑誌

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
