

版画をはじめました。


版画をはじめることにしました。

ずっとやりたいと思っていた銅版画です。
フリーランスになって少しお金の余裕ができたらやろうと思ってたんだけど、
うんこ絵本で時間が全然なかったので先のばしにしてました。

うんこ絵本も終わって、その原稿料も入ることになって、
はじめました、銅版画。

とりあえず一日体験講座に行ってまいりました。
2時間で6cm×8cmの小さなエッチングを完成させます。
事前に描いておいた下絵と版画用に買ったちょっと大きめのエプロンを持ち、
意気揚々と工房へ出向く。

工房に入ると、"アトリエ"のにおいがして懐かしい気分になりました。
先生はとても優しそうな方で、さくさくと手際良く手順を教えてくれます。
私が行った時間はもともと人が少ないうえに、その日は2人お休みだったそうで、
私のほかには小柄でベリーショートがとても似合う陽気なおばさまがいました。

絵を描くためだけの空間や絵を描くためだけの机、なんとも身が引き締まります。

エッチングは細い線が綺麗に出る技法です。
もともと細いペンで細い線をカリカリ描く人なので、躊躇なくどんどん作業をすすめられました。
おかげさまで結構細かい下絵を持っていったのですが、2時間で版を作って刷るところまでできました。


処女作!

まずは先生がお手本に刷ってくれたもの。
img870.jpg


こちらはその後に私がインクを乗せて刷ったもの。
拭き取りが甘かったんだけど、ぼんやりと背景がついてるのもなかなかいい。
img872.jpg


これは拭き取りもしっかりできて綺麗に線が出た。
img871.jpg


「こうするとちょっと線がぼやけてやわらかい印象になる」といって先生が刷ったもの。
img873.jpg


それをマネして自分で線をぼかしたもの。
img868.jpg



版は同じでも、一枚一枚表情がちがくて面白いのです。
しかし…下絵を写しとるときに見落とした箇所がいくつかあって、下絵と違う部分があるなぁ。
次は気をつけよう。

そんなわけで、はじめます、版画。


6月から高校のときの部活の先輩と同じく部活の同期がそれぞれ海外でお仕事をすることになり、どちらも2年間向こうにいる予定だそうなので、私はその2年間の間にできるだけ版画の作品をふやして、こ、こここ個展を開きたいです。
言っちゃった言っちゃった。
でもやるぞ!個展!!

先行き不透明なフリーランスのお仕事ですが、希望をもってがんばれーい。

あともう一個の目標も、2年間の間にかなえるぞー!
どっちもお金かかるけどもーがんばるぞー。
お金ーふってこーーーい。


そうそう、版画工房の後は江ノ島に行きました。
雨なのに。
だって近いんだもの。
近いのに寄ってかないと海に失礼でしょ。

江ノ島のバス停。
どこにあるか知ってる?
2011-05-12 14.30.27


ビーチクルーザーも海風で錆び錆び。
使い込んでいる感じにとてもあこがれる。
2011-05-12 14.48.54


雨でもサーファーはたくさん。
むしろ波がたつのでサーフ日和なのであろう。
2011-05-12 14.49.15



これからは版画工房のたびにこのへんぶらぶらするかも~。
わ~暇人ね~~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

はやくも焼けてしまった。


本牧で釣り…したら、早くも日焼けしてしまいました。


長袖を腕まくりしてたから、ひじから下の真んなか15cmだけ日焼け。
あと足首あたり、ぴったりクツの形に日焼け。


釣果はなし。
うみかぜに吹かれてのんびりできればそれでいいのです。
波に合わせてのんびり動く釣り竿の先をみてるだけでもいいのです。


P1010577.jpg

P1010581.jpg

P1010582.jpg


なにせここには、私の天敵であるトンビがいない。
空から弁当をかっさらわれる心配もないのです。
それだけでも幸せさ。
来週は山かもしれない。
たぶん丹沢らへんかもしれない。



昨日は、小学校時代の恩師の家へ、私が挿絵を描いた『うんこ絵本』を届けに行ってまいりました。
友達を誘っておじゃまして、図々しくもお寿司をご馳走になるという…!
先生たら、むかしからダンディでありましたが、年を重ねてさらにダンディに。
しかも、田舎暮らしにあこがれて山梨に小屋を持ったそうで…偶然にも知り合いのライターさん宅にかなり近いのでいつか絶対にあそびにいく。
絶対いく。



以下、箱根旅行アニマルシリーズ。

口のなかが永遠に続いてそうでこわい。
P1010483.jpg


いちばん気に入ったジャイアントで可愛くないうささん。

P1010495.jpg


迫りくるカメさん。

P1010501.jpg


躍動するタコさん。

P1010537.jpg


この芸しかできない、のうてんきなアシカさん。

P1010551.jpg

以上。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
