

やま日記、赤岳編。

先日、間髪いれずに3つの山行をこなしたときの日記。

連続の山行は、私にはまだまだキツいです。
でもたのしかった!


さて、最初は赤岳。
こちらはPEAKSの取材です。


赤岳山頂から見た富士山。
シルエットが本当に美しいです。
P1030017.jpg



これは…夕焼けだと思う。うん。
P1030045.jpg



生まれて初めて色紙にサインしました。
「サ…サササインとか無いですよ私!」慌てすぎだろう自分。
赤岳頂上小屋は数年前までの名前で、今は赤岳頂上山荘なのだそうな…。
だって表の看板に小屋って書いてあったから…スミマセン。。。
P1030053.jpg



赤岳頂上山荘のみなさんとの一枚。
支配人さんが超かっこいいから会いに行ってください。
左のベージュのエプロンの方です、笑顔がステキすぎますから。
P1030055.jpg



横岳がガスの切れ目から顔を出す。
行く手が見える、ドキドキする。
P1030143.jpg



劇的な雲の写真。
赤岳展望荘の支配人さんいはく、雲があったほうが絵になる、のだそう。
ほんとうだなぁ~。
P1030154.jpg



雲んなか。
P1030158.jpg



こちらは赤岳展望荘から見たご来光です。
さぶかったんだよーーー。
P1030175.jpg



朝焼けの富士山。
やっぱりシルエット美人。
P1030181.jpg



赤岳展望荘のみなさんと。
うしろの支配人のおじさまとは、前夜24時すぎまで呑んでました。
シャンパンうまかったーーい。
山小屋の就寝は20時なんですがね、はっはっは。
P1030184.jpg




今回は2軒とも支配人さんが超絶面白い経歴をもった方でした。
赤岳展望荘の支配人さんは、うちの父親より年上なのにモヒカンロングですよ!
かっこいいなぁ~むむん。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

お仕事おしごと。

更新がとどこおっておりました。
お仕事、おしごと。
お仕事のことを書きますです。


最近は、山行ルポの写真にうつりこむお仕事が増えてきてます。
仕事で山に行けるのは、うれしいのだ、ふっふっふ。


まずは、8月31日発売の『岳人 秋山』

秋山

P.114から「私の、とっておきの山」編笠山・権現岳編。

岳人の別冊、紅葉特集号です。
ちっちゃく写真にうつってます。
山小屋のストーブの前でコーヒーを飲んでる写真は、知り合いの編集さんに「おばあちゃんみたい」と言われました…。
編笠山と権現岳は今月末にも行くのでたのしみであります!!



次!
9月10日発売『BE-PAL 10月号』

ビーパル

P.25から徳本峠小屋を訪ねるイラストルポを描きました。

友達のモリノを急に誘って同行者になってもらい、初めて構成から段取り、ライティングとイラスト全てを担当しました。
出発前はそうとう胃が痛かったけど、たのしい取材だったので文やイラストもたのしくなってるんじゃないかと!思います。
編集さんいはく、「友達(モリノ)可愛いね~、また頼んじゃおうかな」だそうだよ、モリノ!!

あ、表紙の左下にちっっっちゃく私とモリノがのってる。
表紙デビュー!




お次は、9月15日発売『PEAKS 10月号』です。

ピークス

P.40から『奥秩父縦走記』に同行者として、

P.76から『シェルパ斉藤 山小屋24時間滞在記』の最後のページにいつもの山小屋イラストを描いてます。

奥秩父山行はとにかく楽しかった!
奥秩父の十文字峠から金峰山までは森が深くて、どこを見ても絵になるのです。
おかげさまで、いっときトランス状態。
山登り系絵描き女として(?)行ったのですが、プライベートでもゆっくりスケッチ山行したいです。
でもな…一人で山に行くことがないから、腰をすえてスケッチ山行するとしたら30代半ばくらいかもしれない。
わかんないけど、なんとなく。

山小屋は、今回はかわいらしい小動物が出てくるので要チェックです。
ヤマネさん登場。



ラストは同じく9月15日発売『山と溪谷 10月号』

ヤマケイ

P.48.64.78の紅葉イラストマップを描きました。
この山域のこっからここらへんまでが色づきますよ!っていう…
マップというか鳥瞰図でし。
これを見て、秋の紅葉の山へ!行ってくださいな~♪
混んでるけどもね~わっはっは~。


ちなみに涸沢小屋の社長さんに聞いたところ、紅葉の最盛期と予想される日にはすでに定員の3倍の予約が入ってる日があるのだそうですですです。
「それでも泊まらせてくれ!」というお客さんもいるそうで…一枚の布団に3人で寝るよりはテント泊がいいんじゃないかと思います。

テント泊したーーーい!!


以上、全部まとめてのお仕事報告でした。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
