

『PEAKS 1月号』書評を書きました。

現在発売中の雑誌『PEAKS』で、『シェルパ斉藤の八ヶ岳生活』という本の書評を書かせていただきました。

同雑誌での連載『シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記』では、
毎回山小屋を訪ねるのに同行させていただき、山小屋の解剖図的なイラストを描いております。
その斉藤さんがこのたび、八ヶ岳山麓での生活をまとめた本を出されたので、
斉藤さんの旅の同行人として書評を頼まれたのです。

おそれおおい!とも思いましたが、せっかくなので頑張りました!
同行人として何度か斉藤さんのご自宅を訪ねている私なりの体験を織り込んで、心をこめて書いたつもりです。
ぜひ読んでみてください。

attachment01.jpg



書評ページはP113 !!
いつもの連載『シェルパ斉藤の山小屋24時間滞在記』はP140 !! です!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

お宅訪問。

昨日、仲良くしていただいてるデザイナーさんと一緒に、イラストレーターさんのお家へ遊びに行きました。

まぁ〜〜素敵なお家で、自分があこがれてる理想の日常空間がここに!というようなところなのです。
そんな素敵空間で、奥さまお手製のネギ鍋をごちそうになりました。
ネギ鍋ももちろんなのですが、出てくるお料理がどれもこれも美味しい。
しかも、お野菜は自家製でこれまためちゃ美味い。

幸せすぎて理性を失い、気づけば遠慮のない食いしん坊と化しておりました。
一人でもりもり食べてたな…お恥ずかしい。

そして、家に帰って「ネギ鍋がすごい美味しかった!」と母に話したところ、じゃあ忘れないうちに作ってくれと言われて、今日の我が家の夕飯はネギ鍋です。
二晩連続おなじメニューでも、美味しいものであれば私は全然大丈夫です。


↓ネギ鍋。すきやき風なので生卵につけていただく。

09.jpg


↓デザイナーさんのお持たせ。
 京都の有名なお菓子で、葛湯みたいにお湯でといていただく。
 なんとかわいらしい!

08.jpg


↓あんないろいろご馳走になったのに、お土産までいただいてしまった…。
 ご実家から送られてきた、りんごとみかん。
 それと、買ったけどたくさんあるから、ということで皮つきのくるみ!!

10.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雁皮刷り。

昨日は年内最後の版画教室でした!


前半は新作のエッチング作品をつくるための銅版を用意して、
後半は前回の続きの刷り。


雁皮(がんぴ)刷りというものを教わりました。
雁皮という非常に薄い和紙をインクを乗せたあとの版にくっつけて、
画用紙に和紙ごと印刷するのであります。

一枚いちまい時間はかかるけど、その工程がおもしろくて、
仕上がりを見ると画用紙に直接印刷するよりも味がでます。
丁寧に丁寧にやって上手く刷り上がると嬉しい。
いや〜…癒されますな〜〜。

00.jpg

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
