

キノコ狩りの収穫ブツを調理!

先日行ったキノコ狩り、ドロドロに疲れたうえに運転したので当日の写真はありません(笑)

が!
収穫したキノコちゃんたちを調理した写真はある!
ので載せる!!

今回は同行者が最初に山ほどショウゲンジを採ってきたので、収穫の多くはショウゲンジです。
まずは、ショウゲンジとアカモミタケと生ハムのパスタ。
事務所でふるまったら好評でした〜
アカモミタケはサクサクとした食感、水分少なめで身に隙間が多い感じと言いましょうか。
私は好きです!
ショウゲンジはもともと好き♫


キノコ狩り201409--01



こちら、ひとつしか採れなかったクロカワを同行者に「美味いから持ってけ」と持たされました。
珍味と言われ、酒飲みに愛されるキノコのようです。
茹でてから麺つゆか三杯酢と言われたので、今回は三杯酢で。
最後にのこる苦みが…これがいいんだって、ふ〜〜ん。


キノコ狩り201409--02


ハナイグチもたくさん採れましたが、事務所のコージさんに「ハナイグチはアシが早いから今すぐスープにでもしちゃいな」と言われてその日のうちにスープに。
写真忘れました(笑)
ハナイグチも美味しかった!!!

PEAKS10月号で、温泉ルポ!!!

とっくのとうに発売されてますが、

PEAKS10月号にて、温泉イラストルポを描いております〜〜。

秋田県は八幡平の中腹に位置する後生掛温泉ルポをイラストで繰り広げております。
見開きバーンと温泉ルポでし。


peaks温泉01


後生掛温泉はすごいディープでねぇ〜由緒正しき湯治場なんですけどだからこそコレまたお客さんがシュールで…お客さんのことはどうにもこうにもスペースが足りなくて描いてませんが、すごい面白いので普段の温泉旅行と少し気分を変えたい方はぜひ後生掛温泉のオンドル小屋に泊まってください。


peaks温泉02



ピークス、ミテネ。
イツモノ山小屋連載モアルヨ!

取材山行で南アルプスの奥地へ。

9月中旬に、南アルプスの南部に取材に行きました。
いつもの山小屋取材、今回は3軒です。

椹島から入るのですが、そこまで行くのに新静岡インターを降りてからグネグネグネグネ…
山道をひたすら走っていくつかの集落を越え、到着したのは椹島ロッジに向かうバスの発車10分前。
同行の斉藤さんはかなりヒヤヒヤしたことでしょう。。。あはは。

お天気はなんとかもちました!
今年の夏は、なかなか山に行けずにどうも消化不良だったので、
ひさしぶりの稜線歩きが気持ちよかった〜!!


P1120739.jpg

ミヤママツムシソウが群生してました。
まだギリギリ高山植物が見られてうれし!
P1120752.jpg


P1120762.jpg


P1120892.jpg


赤石岳避難小屋でお会いしたカップルは、おふたりとも椹島ロッジで働いている方。
ここから先、私たちと同じ聖岳を越えて聖沢に下りるルートだったので、2泊目、3泊目が同じ宿だった。
すごい面白いおふたりでね、いや〜〜たのしかった!!
あと赤石岳避難小屋のおじちゃんが超ファンキーでありました。
また行きたいな〜〜
P1120780.jpg


谷が幾重にもかさなって、とってもきれいなところでした。
P1120903.jpg


南アルプス南部、なかなか行く機会がありませんでしたが、行ってみたら山が深くていいとこだった〜。
宿泊した3軒の小屋や、詳しい道中のことについては、
今後のPEAKSに掲載されるシェルパ斉藤さんの記事でどうぞ。
sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
