

あじさいについて

あじさいは、雨が似合う。


梅雨に咲くからね!
と言うと当たりまえなんだけど、
でもね、どうなのかしら、本当に雨が似合ってるのかしら。


毎年、梅雨のころに見かけるから雨が似合うと思ってるだけであって、
たとえば あじさいが、
あたたかい風が吹きはじめた春や、
ギラギラ太陽が照りつける夏に咲く花だったら、
春や夏でも「似合うな~」と思うのかしら。


いやいや、やっぱりあの姿形は梅雨の時期にこそ似合うのであって、
神様がそういうふうにあじさいを造ったんだと、思いたい。
あんなにしっくりくるんだものねえ。


あじさいの色は雨の色。


青空のした、満開のあとの色があせて茶ばんだあじさいを
「あはは、きったね~な~」
って笑うのも、このあとに夏がくる、って気がしていいなあ。


とにもかくにも、あじさいのつぼみが苦ひ思ひ出になりつつある、
あたくしです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ひょんなことからたどりつきました。everblueの紹介もしてくださって
たんですね、ありがとうございます!
今日、ちょうどアジサイを撮りに行って
たんですよ。あさって夜くらいにアップ
しますので、気が向いたら見てください~

Re:

>板さん

わ~~!こんにちは!
最近はイラスト仕事の報告アップを怠っております…。
このころはちゃんとアップしてたなぁ~ダメですね、こんなんじゃ。
アジサイうらやましいです!!
sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
