スポンサーサイト


イラストのお仕事。『うんこ ばい菌 元気のもと! ①うんこ おしっこ 出るしくみ』

昨年から必死に作画している児童書の1巻が発売されていました。

というのも私、3巻同時にまとめて発売されると勘違いしておりまして、そうこうしてるうちに11月に1巻が発売されていた!!
それに気づいたときはビックリしましたワッハッハ!
もちろん見本誌は送られてきておりましたよ~。


改めて!ご紹介いたします。

名称未設定-2   名称未設定-1



『うんこ ばい菌 元気のもと!
 ①うんこ おしっこ 出るしくみ』


● 汐文社
● 監修 : 藤田紘一郎(人間総合科学大学教授 東京医科歯科大学名誉教授)
● 文 : 斉藤ふみ子
● 絵 : 神田めぐみ

きみのからだの中を調べてみよう! ばっちいもののしくみ、ばっちいものとうまくつきあうコツが楽しいイラストでよくわかります(汐文社HPより)


体から出るばっちいものがどういうものかが分かりやすく書かれています。
どうしてうんこが出るのか、鼻水ってなに?、耳くそはにがい!(わたしはこれにすごいビックリした。耳くそってにがいの知ってた?)などなど、体から出るものの不思議についてが分かる!のです!!

監修の先生はかなり有名な方で、「お腹にサナダムシを飼ってる(飼ってた?)人」って言うと「知ってる!」という人が多いです。

えー、全てのイラストが大きくて、全ページに必ずイラストが入る本を担当するのは初めてのことで…かなり追いつめられましたが、それでも一冊目が出来上がりました。
本になってみて改めて子供が読む本の絵を描けたのはうれしいなぁ、と実感します。
2、3巻もがんばって描きます。
3巻の作画は終わってますけれど。
これから2巻の作画に入ります、最後の巻なので気合いを入れて!!


公立図書館にありますので、よかったら見てみてください。
汐文社さんはもともと図書館や学校の図書室向けの本を出版されている会社なのです。
はだしのゲンとかも汐文社さんです。
なんと、ガリガリ君の絵本なんかもあるようで、HPで見つけたときは何やら勝手に運命を感じてしまった。
(実姉と義兄がガリガリ君の会社の人だったりするのです)


とにかく、イラストうんぬんよりも内容が本当に面白い、興味深い本なので、よかったら手にとってみてください。
amazonでも売ってますゼ!
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

感動!今度、実際に読んでみるよ。
ところで、表紙の女の子は、かんだがモデルなの?

>さよちゃん
ぜひ!面白いから読んでみて!!
やっぱりそう思うんだ…これが表紙になるって知らずに描いたんだけど、今見るとちょっと似てるよね…。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

まぐみ

Author:まぐみ
神奈川県在住、登山好きなイラストレーターです。

山の雑誌を中心に活動中。
児童書や広告のお仕事などもしています。

最近はキノコ採りや山菜採りも覚えました〜。
今はじめたいことは、サーフィンと、観光地に点在する謎な観光施設巡りです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleメールはこちらから。sidetitle
お仕事のご依頼、その他でも、なにかありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
